日曜日、生憎の曇り空ですが、回転数に制限のある ”ならし運転” を終えたので高速道路を走ってみました
それに合わせて取り付けたスクリーンのレビューも行いました
元々、このスクリーンは、カウルなしのスタンダードのエリミネーターに付けるつもりで納車前に購入してありました
しかし急遽、カウル付きのSEを買うことになったので ”ダブル”スクリーンとなってしまいました w
給油して、ETCカードをセットします
東名高速を名古屋方面へ下り、三ヶ日JCTで折り返し、新東名高速の上り120キロ区間を走ります
🔶 スクリーンレビュー
スクリーンは、GiviのA604というセミスモークの中型スクリーンです
大きすぎず、小さすぎずのサイズです
スクリーンサイズ : 幅370×高さ395mm
取付位置や角度など任意に調整でき、2点支持にもかかわらず、ガッシリと固定できますのでこのタイプは気に入っています
早速、走行してみると防風効果は、かなり高く快適そのもの、
ヘルメットのシールド、グリップ、膝上までの風を遮ることができました
純正カウルとスクリーンの間は、30mmほど隙間を開けてありますが、そこからの風の巻き込みはまったくありませんでした
ネイキッド好きでスクリーンを嫌う方は、このスタイルはNGかと思いますが、自分はツアラー的なこのスタイルもありだと思っています
🌧️ 🌧️ 🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️ 🌧️ 🌧️
浜名湖SAを出発すると直ぐに雨が降り始めたので急遽、三ヶ日ICを降り、再び東名高速の上りに入り引き返すことにしました
残念ですが新東名高速での”120キロレビュー”は後日とします
浜名湖SA
🔶 高速レビュー、
6速 時速90キロで5000回転、100キロで5500回転、100キロでステップとシートにほんの僅かに細かな振動を感じますが、不快なものではありません
ハンドルに振動は全くありません
大したものです
レッドゾーンの12000回転の半分も回っていませんので余裕シャクシャクです
100キロでもエンジン音はとても静かで、6速のままの追い越し加速も十分な力があります
直進安定性は高く、また、スクリーンの効果で上半身に雨があたりませんので快適です
今日は無風でしたので横風もなく快適でしたが、強風の高速では車重が軽いので注意が必要かもしれませんね
高速を降り下道で天竜方面に向かいました
雨は上がっていました
🔶 高速と一般道を走って、
いろんな方がレビューされているとおり、非常にバランスが取れた良いバイクと思いました
さすがNinja400のスポーツバイクのエンジン、上まで気持ち良く回ります
なにより250CC並の車重の軽さもかなり魅力的で気楽に乗って行けます
🔶 乗車姿勢
自分の好みで、ハンドルを20mmアップとハンドル角度を調整しています
今後は、シート高をもう少し上げて膝の曲がりを調整してみたい
「片道500km ※ を快適に楽しく走りきることができるバイク、、」 ※ SSTRの旅程
かつてのBMWやHDであれば、これはいとも簡単にクリアできますが、今のおやじのテーマは、ダウンサイジングして実現することです
”月まで3kmの標識” の前で 📸
🔶 現在は、、
🔹CB400スーパーボルドール、
🔹V7スペシャル(850)、
🔹エリミネーター、
という3台に行き着きましたが、
今のところエリミネーターがトータルで”ベストバイク”かな
他2車の強烈な個性も魅力的ですが、、
(つづく)