高速 & スクリーン レビュー ❬ エリミネーターSE ❭ | おやじライダーの道楽日記

おやじライダーの道楽日記

セカンドライフを好きなバイクと共に過ごす道楽日記です。


      日曜日、生憎の曇り空ですが、回転数に制限のある ”ならし運転” を終えたので高速道路を走ってみました



    それに合わせて取り付けたスクリーンのレビューも行いました







    元々、このスクリーンは、カウルなしのスタンダードのエリミネーターに付けるつもりで納車前に購入してありました



    しかし急遽、カウル付きのSEを買うことになったので  ”ダブル”スクリーンとなってしまいました w





    給油して、ETCカードをセットします






    東名高速を名古屋方面へ下り、三ヶ日JCTで折り返し、新東名高速の上り120キロ区間を走ります





  🔶   スクリーンレビュー


   スクリーンは、GiviのA604というセミスモークの中型スクリーンです

大きすぎず、小さすぎずのサイズです



スクリーンサイズ : 幅370×高さ395mm




    取付位置や角度など任意に調整でき、2点支持にもかかわらず、ガッシリと固定できますのでこのタイプは気に入っています




   早速、走行してみると防風効果は、かなり高く快適そのもの、
ヘルメットのシールド、グリップ、膝上までの風を遮ることができました







    純正カウルとスクリーンの間は、30mmほど隙間を開けてありますが、そこからの風の巻き込みはまったくありませんでした






     ネイキッド好きでスクリーンを嫌う方は、このスタイルはNGかと思いますが、自分はツアラー的なこのスタイルもありだと思っています





🌧️  🌧️ 🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️ 🌧️  🌧️




    浜名湖SAを出発すると直ぐに雨が降り始めたので急遽、三ヶ日ICを降り、再び東名高速の上りに入り引き返すことにしました


    残念ですが新東名高速での”120キロレビュー”は後日とします  もやもや




浜名湖SA

    


   🔶  高速レビュー、


    6速 時速90キロで5000回転、100キロで5500回転、100キロでステップとシートにほんの僅かに細かな振動を感じますが、不快なものではありません

    ハンドルに振動は全くありません
大したものです



    レッドゾーンの12000回転の半分も回っていませんので余裕シャクシャクです






    
   100キロでもエンジン音はとても静かで、6速のままの追い越し加速も十分な力があります


    直進安定性は高く、また、スクリーンの効果で上半身に雨があたりませんので快適です


    今日は無風でしたので横風もなく快適でしたが、強風の高速では車重が軽いので注意が必要かもしれませんね






    高速を降り下道で天竜方面に向かいました

雨は上がっていました




  🔶    高速と一般道を走って、


   いろんな方がレビューされているとおり、非常にバランスが取れた良いバイクと思いました

    さすがNinja400のスポーツバイクのエンジン、上まで気持ち良く回ります


    なにより250CC並の車重の軽さもかなり魅力的で気楽に乗って行けます





🔶  乗車姿勢


    自分の好みで、ハンドルを20mmアップとハンドル角度を調整しています


    今後は、シート高をもう少し上げて膝の曲がりを調整してみたい







🔶  理想は、、


     「片道500km ※ を快適に楽しく走りきることができるバイク、、」        ※  SSTRの旅程



    かつてのBMWやHDであれば、これはいとも簡単にクリアできますが、今のおやじのテーマは、ダウンサイジングして実現することです





 ”月まで3kmの標識”  の前で 📸






🔶  現在は、、

🔹CB400スーパーボルドール、
🔹V7スペシャル(850)、
🔹エリミネーター、

という3台に行き着きましたが、



    今のところエリミネーターがトータルで”ベストバイク”かな ダッシュ


    他2車の強烈な個性も魅力的ですが、、 スター




(つづく)