バイクシートの裏抜き
ハンターカブのシートは、硬いですね。
50キロ程走るとオシリが痛くなります。
また、シート幅も広く足つきを悪くしています。
そこで、昔からやっている、
「バイクシートの裏抜き」
をやってみました。
最近では、この裏抜きをyoutubeで紹介する方も出てきました。
※アンコ抜きする方法もありますが、アンコ抜きは、シートの外観形状が変わってしまうこと、スポンジを削る時、もの凄いホコリが出るなどの問題があります。
⬇️前回は、裏抜きをBmw G310gsにやってみましたが非常に良くなりました。
シートベースの加工もしています。よろしければ見てください。
バイクに乗れない雨の日に
のんびりやりましょう!
まず、シートを外します。
スポンジ、シートベース、皮に分離します。
スポンジに被せてある防水フィルムは破らないように…。
ここからが裏抜き作業です。
シートを柔らかくするために、スポンジの裏側に穴を掘ります。
ラジオペンチをスポンジに刺し、スポンジをつまみながら回転させ穴を掘ります。
スポンジ表面は10ミリ程の穴ですが、ラジオペンチを横方向にも刺して、スポンジをつまみ出し、穴の中の空間を広げます。
先日、youtubeでドリルで穴開けする方法を見たので試してみましたが、自分は、ラジオペンチがやり易いと思いました。
シートの裏側
穴開けが終わったら、タッカーでシートを貼ります。
シートを張りながら対角で打っていきます。
打ち込みが浅い場合は、ハンマーで打ちます。
タッカーを打ち終われば完成です。
穴掘りが一番時間がかかりますが、全部で2時間もあれば出来上がります。
シート屋さんにアンコ抜きを頼んだり、ローダウンするとかなりの金額になりますが、裏抜きはゼロ円です。
一番のお気に入りは、純正シートの高さ、形状などの外観が変わらないことです。
◎ ちなみにシートは、柔らかくなり足付きは、かなり良くなりました。
オシリの痛みは、後日試してみますw
(おしまい)