ちまたで評判の ”T-REV" をハンターカブ(JA65)に取り付けてみることにしました。
「最初に付けるエンジンパーツはこれ! 」と言うことで装着された皆さんが口を揃えてオススメするパーツです。
T-REV min (寺元自動車商会販売)

これは、「クランクケース内圧コントロールバルブ」と言われるもので、
🔷 バックトルクが弱まりエンジンブレーキがスムーズになる、
🔷 スロットルのオンオフ時のギクシャク感の低減、
🔷 回転上昇が軽くなる、
などの効果が得られるらしい。
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ちなみに、以前に乗っていたBmw R1200Rのボクサーエンジンのエンジンブレーキが超強烈なので取付けを検討。
R1200R 冬の御前崎にて
🗻 駿河湾越しの富士
しかし、当時、見積りがビックリ高値!で取付を断念。
輸入車カスタムはやたらに高いので、あれもこれもと、手を出すわけにはいきません。
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あらためてハンターカブでリベンジです!!
T-REVは、注文の翌日に到着しました。
苦手なカバー外しも2回目で、すんなり外せるようになりました。

ブリーザーホースをカットし、ホースの中間にT-revを繋ぐだけです。

カブはシフトダウンする際に急激にエンジンブレーキが効きますので、走行中3速以下への不用意なシフトダウンは危険です。
マニュアルクラッチならクラッチ操作でいなすことができますが、自動遠心クラッチだとそうもいきませんね。
それよりも、上のスムーズな伸びを期待してます。
果たして、税別定価 21,000円の効果は如何に…。
試運転は後日……w
(つづく)