G310gs足つき改善 ! 裏抜きの技 w | おやじライダーの道楽日記

おやじライダーの道楽日記

セカンドライフを好きなバイクと共に過ごす道楽日記です。



G310gsのシートは非常に評判がよいですが、シート高にお悩みの方も多いと思います。


バイクが軽いので爪先立ちでも問題はないと思いますが、荷物が多い長距離ツーリングなどでは少々不安です。


そこであまり知られていない方法ですが、ワタシのお気に入りの足つき改善方法をご紹介します。


それは、

ウラヌキ「裏抜き」です。


また、G310gsのシートは、横に張り出しがあり内腿にあたり足付きを悪くしていますのでベースのカット加工も同時に行います。


⬇️タッカーの針をペンチで抜き、加工する部分のみ、表皮とスポンジをはがします。
wシートなので、ライダー側のみはがします。

⬇️100均の金のこで、ベースの両サイドをカットします。
以外と簡単に切れますよw
切断後、ヤスリで表面をなめらかに整えます。

⬇️切断後:  ベースがスリムになりました。
⬇️次にウラヌキです。
スポンジに穴を開けます。ピンセットを差し込みぐるぐる回して、中のスポンジを抜きます。

むしりとる感じで……

これによりスポンジを柔らかくして足付きを良くするのです。
⬆️かなり根気がいります。
アンコ抜きの場合、削り粉で部屋が物凄いことになりますが、この方法は掃除が楽ですw

⬇️右側が加工後
見た目は、あまり変わりませんね。
シート表皮をかぶせ、バイクに取り付けて、またがってみます。タッカーはまだ打ちません。
更にスポンジを抜きたい、またはベースをカットしたい場合は、先ほどの作業を繰り返します。

タッカー打ちの写真を忘れました📸

※馴れると、シートに開いているの針穴に打てるようになりますよw

このウラヌキは、シートの外観(高さ)が変わらないのがミソです。

純正のローシートは、ペラペラの外観で角も立っているので効果も少なく、乗り心地も悪くなることがあります。
爪先立ちから、かなり改善 w
安心感ハンパない!

ウラヌキ後、SSTR2022で約1200km走りましたが、悩みの腰痛もありませんでした ww

元々、G310gsは良いシートですので、この方法がベストだったと思います。

次回は、G310gsのサイドスタンドショート加工をご紹介いたします🎵