G310gs サイドスタンドショート加工 w (おまけ) サイドスタンドプレートのお話し | おやじライダーの道楽日記

おやじライダーの道楽日記

セカンドライフを好きなバイクと共に過ごす道楽日記です。

なぜかG310gsのサイドスタンドは長い のです……(泣)


荷物積載による車体の沈み込みで、更にサイドスタンドが出しづらくなります。


⬇️ショート加工後

❬サイドスタンドを出せない時の対処方法❭

立ちごけ防止のためハンドルを左に切って車体を右に傾けてサイドスタンドを出します。

ハンドルを右に切るとヤバいですよ!


収納する時も同じこと。


ガソリンスタンドで給油する時も給油機は微妙に高い位置にあり(地面が傾斜しており)要注意です。

左上がりは要注意!


両足ベッタリの足つきの方は問題ないです!

うらやまし~い!


⬇️愛用のcrf250rally LD は、サイドスタンドは逆に短かいです。  
 短すぎるのも問題! 簡単に倒れます(泣)

では、何ミリ切れば良いのか?
が問題ですね。

ちまたの情報では、

15mm 切った人
もう少し切れば良かった

25mm切った人
少し切りすぎた

車体角度、サイドスタンド角度、長さから図面を書いてみましたが、ワタシの老化した脳ミソでは難解、ムズ~

えいや~!で、
20mmカット + サイドスタンドプレート取付
としました。

先端のプレート付け根で切りますが、カット後先端を同じ角度で溶接すると先端が地面にピッタリつかないな?
え!では、角度は何度に?

厳密に水平の路面は、あり得ないので細かいことは気にしない!

「うまく切って、折れないように溶接してください……汗」
とお願いしました。

⬇️切断後
下の黒いサイドスタンドプレートは、アリエクスプレスで購入。
しかしプレートの形状が合わす装着不可💢

急遽、アマゾンでフリーサイズのサイドスタンドプレートを買い直し。
これも取付に加工が必要でした!
⬇️切断後:  傾きは、ごく普通に……
苦労しましたが、代わり映えしないですね。
普通に傾いていますね。

切断、溶接、塗装で
1万8千円位でした。
※取り外し、取り付け込み

これでひと安心です!


❬おまけ情報❭
千里浜なぎさドライブウェイなど
浜辺に駐車する場合は、ゲタが必要ですね。

長年、SSTRで愛用している
自作: 伸縮/折り畳み式サイドスタンドプレート
をご紹介します。

伸縮棒、ヒンジ付きで、
回収らくらく
収納べんり…           
これくらいのサイズが無いと、大型バイクは、ズブズブと転がります (笑)

※かまぼこ板か、ペットボトルをつぶしても代用できますが、くれぐれも回収せずに浜辺に放置しないようにね🌊