はじめてのカブ #CT125 | おやじライダーの道楽日記

おやじライダーの道楽日記

セカンドライフを好きなバイクと共に過ごす道楽日記です。

    2020年に発売されたハンターカブ。

乗りたいと思っていましたが、コロナ禍の最中納期が恐ろしく長く断念していました。



◇  ◇ ◇◇◇◇◇◇◇ ◇  ◇


あれからちょうど3年、今では新型が発売されています。


1ヶ月位前からあちらこちらのバイク屋さんの店頭で新車を見かけるようになりましたが、納車待ちかな? と思っていました。


その後も納車される気配がないので、goobikeで在庫を見るとどうやら新車在庫のようです。


県内にも、ちらほらと新型の2023年モデルの在庫があるではありませんか!


それにも関わらず中古車価格は高騰中。   

なんか不自然ですね。


ご近所のバイク屋さんのグリーンのハンターカブ、その後も売れる気配がありません。


これは、新車を即納で買えるチャンスと思い、速攻で注文しました。



(だらだらと前置きすみません…)



要するに、まったく計画性のない道楽おやじの衝動買いです。




ホンダ クラッシック エンブレム


即納!でした。

朝一で納車していただき、早速、初乗りに出かけました。


何十年もリターン式ミッションのバイクに乗ってきたので、ハンターカブのロータリー式※は興味深々です。

※正式には「ロータリー式に近いリターン式」だそうです。



跨ぐと感じる橫型エンジンの低重心な車体、低速トルクモリモリで乗りやすく楽しいです。

今時の原付二種はよくできていますね。




ストップ&ゴーの多い街中では、特に減速時のシフトダウンがギクシャクしました。

少し慣れが必要ですね。


ブリッピング練習



回転が合うと気持ち良くギアが入ります。

※ 余談ですが、トライアンフ Tiger900は、オプションのシフトアシストに7万円も出しましたが、それでも発進と停車時には左手のクラッチ操作が必要です。

それに比べて、カブの自動遠心クラッチは優れものですね。

評判どおりの楽しいバイクです。



道楽おやじは、晴れてカブヌシとなりました。
 
これを買うとカスタム沼にはまるそうです。

おやじには、沼はまらない自制心が必要となりそうですw


(おしまい)