クルマ選び、最終候補! | おやじライダーの道楽日記

おやじライダーの道楽日記

セカンドライフを好きなバイクと共に過ごす道楽日記です。

◇年始からリフォーム工事でバタバタしており久しぶりの更新となります (^^;


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


VOLVO○○店が閉店した以降、1年後のボルボの車検までにと、クルマ選びを始めました。





※先代のボルボディーゼルは、安全装備の面でも流石に古さは感じますが、強大なトルクと経済性は大変気に入っていました。



❬クルマ選びの条件❭


◇飽きないスタイル

(クーペセダンやハッチバックが好み)


◇高齢者に優しい運転支援と安全装備


◇高速安定性


◇燃費


◇コンパクト


    Bか、 Cセグメントまで

    

◇乗り降りしやすい高さ



昨年から国産ディーラーを廻りはじめてびっくり。


新車は納期が半年から1年、一部の人気中古車などは新車価格より高いという異常な状況。


人気車は 、なんと大半が1年以上の納期、もしくは受注停止中の車種もありました。


そこで、国産を諦めて、半年程度で購入できる、または在庫がある輸入車を候補としました。


今まで、いろいろ見て回ったクルマの評価は省略し、最後に候補として残ったクルマについて書きます。



⬇️  ルノーアルカナ ⬇️




デザインは、ほんとうに好みですね~ラブ

頻繁に高速に乗り親の介護に通うためには、高速を安全で楽に移動できることや、燃費が良いことが最低条件です。



アルカナが、欧州車の評判どうりの良い足廻りで燃費も良ければ、自分のクルマ選びの基準にピッタリです。


正式名は、やたら長い名前です。

新しいデザインのクーペスタイルSUVで、しかも欧州車では珍しいフルハイブリット車。



WLTCモード 22.8km/L



※国産ハイブリッドには及びませんね



試乗車(左)



ボルボS60D4より一回りコンパクトで、最低地上高が200mmもあります。


スタイルはボルボS60をそのままリフトアップしたような感じで好みですね。





半年程度の納期であれば、リフォーム工事が終わる3月頃に注文し10月頃に納車できれば良いと思い、まず試乗。


ボルボディーゼルの重厚な乗り味に比べ、驚くほど静かで軽快かつスムース。


Cセグメントのフルハイブリッドですが、車重が1.5tを切り凄く軽量。




マイナーなフランス車で、しかも欧州初のフルハイブリット車、人と被らないクルマが欲しい人には、最適な選択かも!

唯一、残念な点は、フルハイブリットなのに
減税対象車ではないこととかな。


さて、どうしたものか……チュー


【主要諸元(R.S. LINE E-TECH HYBRID)】全長×全幅×全高:4570×1820×1580mm、ホイールベース2720mm、車両重量1470kg、乗車定員5名、エンジン1597cc直列4気筒DOHCガソリン(94ps/5600rpm、148Nm/3600rpm)+メインモーター(36kW/205Nm)+HSG(15kW/50Nm)、トランスミッション電子制御ドッグクラッチマルチモードAT、駆動方式FWD、タイヤ215/55R18


(おわり)