日本人に染みついた悪い癖があなたの自尊心を下げまくっている | 人生の転換期に最高の選択を キャリアリメイクブログ

人生の転換期に最高の選択を キャリアリメイクブログ

いまより自信が溢れる生き方、未来があってもいいですよね?
3年後の自分の姿がイメージできなくなったら、簡単な方法で楽しく軌道修正。
就職氷河期世代の底力を信じています!
転職、田舎暮らし、健康生活。
キャリアリメイクで笑顔あふれる豊かな人生を手に入れよう。

桜と鯉のイメージ

 

 

今日も機嫌よく過ごせましたか?

 

 

 

桜、見に行きましたか?

 

 

今年の桜はきれいだったな~。

 

なんだか、例年よりピンクが強いように感じて、

気持ちが上がりました。🌸

 

 

川沿いの満開の桜のイメージ

 

 

桜がきれいに感じたのは、

今年の桜が本当にきれいだったのか?

 

それとも、

もう1年以上続く自粛生活のストレスから

気持ちが解放されて世界がきれいに見えたのか?

 

 

どっちだったんだろうなあ。

 

 

あなたは今年の桜、どう見えましたか?

 

 

 

枝垂れ夜桜のイメージ

 

 

 

ぼくの最近はというと、

関わっている商店街の活性化をどう進めるか?

 

ということを色々と計画しているんですけど、

あることを気をつけながら進めているんです。

 

 

 

あること、とは何かというと、

 

物事を減点方式で考えない。

 

ということなんですよ。

 

 

 

減点方式って、

日本人のほぼ100%に染みついた悪癖じゃないですか。

 

 

ホントに悪い癖ですよね。

 

 

なにせ、小学生のころから減点方式で評価され続け、

それが思考の癖になっちゃっているんですよね。

 

 

それってもう、教育ではなく洗脳に近い。

 

 

人と初めて会ったときでも、

無意識に悪いところを探してしまうでしょう?

 

 

観察する猫のイメージ

 

 

 

街を見るときも同じなんですよ。

 

 

あなたのそばにもシャッター街になった地域、

あるでしょう?

 

 

元気がない商店街って、つまり、

お店が少ないわけで、

そういう街を見るときはやっぱり、

元気のない原因を探してしまいがちです。

 

 

その、元気のない原因を探すのは、

減点方式の評価法じゃないですか?

 

 

減点方式で元気のない原因を探しても、

街の個性や良いところは見つからないんですよ。

 

 

 

放置された空き家のイメージ

 

 

 

でも、減点方式で物事を見るのは、

先述したとおり、

日本人に染みついた悪い癖なんです。

 

 

だから、その悪癖を意識して、

物事を減点方式でなく、

加点方式で見ようとする必要があるんです。

 

 

 

桜のイメージ

 

 

 

 

減点方式で物事を見ることは、もうひとつ、

あなたに悪影響を与えているんですよ!

 

 

それは、

あなたの自尊心を無意識に下げてしまうんです。

 

 

 

言語は人にとって、

6番目の感覚と言っても良いほど、

心身に影響を与えます。

 

 

酸っぱいレモンサワーのイメージ

 

 

あなたも子供のころに、

レモンを食べるところをイメージする遊び、

やったことがあるでしょう?

 

 

あれは、催眠術の初歩だったりするのですが、

レモンを切って口の中に入れるまでを

上手に説明できる人が誘導すると、

言われた人は口の中に唾液がいっぱい出てきて、

場合によっては酸っぱさを感じるんですよね。

 

 

それくらい、言葉の影響力は強いわけです。

 

 

それならば、減点評価で物事を見ているとき、

あなたの頭はどんなイメージをしながら、

どんな反応をしていると思いますか?

 

 

 

自分自身が減点評価されているところを、

無意識に考え続けているんですよ。

 

 

だから、減点評価しただけ、自然と、

自分の評価も下がっていくわけです。

 

 

そして、何事にも無条件に、

自信を失ってしまうんですよ。

 

 

これって、けっこうヤバイでしょ?

 

 

見つめる猫のイメージ

 

 

減点方式の評価方法は、

人をコントロールしやすいから便利なんです。

 

 

あなたも、自尊心を上げたいなら、

意識して世の中を加点方式で見ると良いですよ!

 

 

 

 

 

 

 

 

今回の話を読んで感じるものがあるなら

お手伝いできるメール講座があります。

 

 

かなりオススメ

あなたの本当に得意なこと、やめた方がいいこと、

そんな部分から見つめ直したいならこちらをどうぞ。

 

下矢印下矢印下矢印

 

 

 

 

 

 

 

 

オススメの記事です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フォローしてね

 

ブロトピ:ブログ更新しました