タコ実現で知らない間に心を病んでしまう人 | 人生の転換期に最高の選択を キャリアリメイクブログ

人生の転換期に最高の選択を キャリアリメイクブログ

いまより自信が溢れる生き方、未来があってもいいですよね?
3年後の自分の姿がイメージできなくなったら、簡単な方法で楽しく軌道修正。
就職氷河期世代の底力を信じています!
転職、田舎暮らし、健康生活。
キャリアリメイクで笑顔あふれる豊かな人生を手に入れよう。

 

 

今日も機嫌よく過ごせましたか?

人生の転換期を一緒に好転させえていきましょうね~。

 

 

9月に子ども向けのイベントをしようということになり、

名古屋の明道町という場所にある問屋街に行ってきました。

 

 

でも、暑すぎて街の写真を撮るの忘れちゃった。💦

 

 

ですので、せめて買ってきたものの写真を載せようかな。

 

 

 

 

ソーシャルディスタンスに気をつけながらだと、

こういうクジ引きは管理しやすくていいです。

 

 

 

 

街を撮るのを忘れたのには、理由がありましてね、

 

 

当日は地下鉄で最寄り駅まで行ったのですが、

家から出て近所の地下鉄駅につき改札を通ろうと、

リュックのポケットに手を入れたんですけど・・・、

 

 

サイフが入ってない!

 

 

前日、近所のコンビニに行くときに、

サコッシュに入れ替えてたの忘れてた!

 

 

ということで、炎天下のなか家と駅を走って往復。

 

 

やっと改札を通りホームでマスクをして待っていたら、

全身から滝のような汗が。

 

 

とくに、マスクの中!

 

 

おもちゃの問屋さんに着くころには、

汗をかきすぎてフラッフラ〜。

 

 

用事をすませるので精一杯でしたよ。

 

 

あなたは炎天下にダッシュしなくていいように、

出かける前にサイフチェックしてくださいね。

(そんなウッカリ、ぼくだけか・・・。)

 

 

 

 

 

 

 

さてさて、

今日は自己実現についてお話ししちゃおうかな。

 

 

どうして、いまさら自己実現について話すかというと、

 

自己実現を勘違いしていると、

多くの人は心を病んでしまうからです。

 

 

まず、自己実現ってなんだろうね?

 

 

心理学者のマズローさんは、

自己実現論としてこんな言葉を残しています。

 

 

「人間は自己実現に向かって絶えず成長する。」

 

 

う~ん、自己実現が何か?

についてはよくわかりませんねえ。

 

 

それでは、アメリカの心理学者、

カール・ロジャースさんを見てみましょう。

 

 

「健全な人間は、人生に究極の目標を定め、

その実現のために努力する存在である。」

 

 

なるほど、究極の目標を決めるのね。

 

 

 

 

ところでさあ、自己実現を目指して、

会社の仕事に没頭する人がいますよね?

 

 

それって、本当に自己実現なんでしょうか?

 

 

自己実現って、

自分で究極の目標を定めて、

その実現のために努力するんでしょう?

 

 

 

でも、会社の仕事って、

会社の経営者の目標を達成するため

にするんじゃない?

 

 

 

じゃあ、あなたが社長じゃない限り、

会社の仕事で自己実現は難しくない?

 

 

それって、自己実現じゃなくて、

 

タコ実現じゃない?

 

 

 

 

他己実現ね。

 

 

まあ、他己なんていう言葉はないから、

実際には他人の目標の実現

 

 

他人の目標の実現、

とくに他人の利益目標の実現することで、

自分の人生の究極の目標達成につなげようとすると

はっきり言って虚しい気持ちになるだけです。

 

 

ほとんどの場合、達成したとしても、

それは目標主が評価されて終わりだからです。

 

 

でも、目標が達成できないときは、

あなたが他人の目標への関わりが濃いほど、

あなたのせいにされちゃうんだよね。

 

 

だから、

タコ実現は自己実現には向いていないわけ。

 

 

 

 

やっぱり、自己実現は、

自分で自分なりの目標を決めたほうがいい。

 

 

しかも、究極の目標なんだから、

 

いま、はっきりと見えなくて当然。

 

 

それくらいに思っていたほうがいいんだよね。

 

 

でも、目標が見えないのは不安でしょ?

 

 

目標設定には、ちょっとしたコツがあるんですよ。

 

 

そのコツがわかると、仕事でスランプに陥っても、

けっこう簡単に脱出できちゃったりするんだよね。

 

 

ちなみに、目標を見失ったときも、

同じ方法が使えるんですよ。

 

 

 

 

究極でもちょっとしたことでも、

目標はあなただけのものです。

 

 

他人に決定権はないし、

他人の目標を達成することでもありません。

 

 

他人の目標に縛られているのはタコです。

 

最後には心を病んで、しばらく休みですよ。

 

 

もし、今日の話を読んで何か引っかかるなら、

無料メール講座を利用してみてね。

 

下矢印下矢印下矢印

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フォローしてね

 

ブロトピ:ブログ更新しました