その悩み方があなたが負のループにはまってしまう理由なんですよ | 人生の転換期に最高の選択を キャリアリメイクブログ

人生の転換期に最高の選択を キャリアリメイクブログ

いまより自信が溢れる生き方、未来があってもいいですよね?
3年後の自分の姿がイメージできなくなったら、簡単な方法で楽しく軌道修正。
就職氷河期世代の底力を信じています!
転職、田舎暮らし、健康生活。
キャリアリメイクで笑顔あふれる豊かな人生を手に入れよう。

 

今日も機嫌よく過ごせましたか?

人生の転換期を一緒に好転させましょうね!

 

 

 

最近は、家庭菜園も一息つきまして、

秋ごろにまた何か育てようかな?

と考えているところです。

 

 

パクチーは、種子がいっぱいできてます。

 

 

 

 

ちなみに、パクチーは蒸した鶏肉に、

オクラと一緒にそえて食べました。

 

 

でも、なんだかんだで冷奴との相性が良かったかも。

 

 

 

 

 

9月ごろからは、

カレンデュラを育てようかな?

 

 

カレンデュラは、日本名では金盞花(キンセンカ)。

 

 

マリーゴールドと別名を紹介しているサイトもありますが、

一般的に花屋で売られているものがマリーゴールドで、

カレンデュラとは別種類です。

 

 

ハーブとして使える種類がカレンデュラ。

 

 

 

 

 

カレンデュラは、肌にいい成分が多いのですが、

実は目に良いルテインも豊富なんですよ。

 

 

 

恥ずかしい話ですが、

ぼく、コロナ自粛のあいだにスマホを見る時間が増え、

老眼がいっきに進んでしまったんですよ。💦

 

 

今年の初めまでは、ぜんぜん大丈夫だったのに・・・。

 

 

それで、ルテインのサプリを買おうかと思ったんですが、

ルテインのサプリってけっこう高いんですね。

 

 

それなら、ルテインの豊富なハーブを育てちゃおう!

 

 

と思って見つけたのが、カレンデュラだったと。

 

 

本当かどうかわからないですけど、

ブルーベリーの目に良い成分は全身に行きわたるけど、

ルテインは目に集中していく。

 

という話を読んだことがあるんです。

 

 

だから、ルテイン豊富なハーブだ!

 

という短略的は発想なのですが。

 

 

でも、カレンデュラは咲くときれいだから、

なかなか摘み採れないんですよね・・・。

 

 

どうなることやら。

 

 

 

 

 

 

コロナで社会が日々変わってしまい、

ひとりで考える時間が増えているんじゃないですか?

 

 

大丈夫ですか?

 

 

ひとりで思いつめて、

あわてて決断しないでよ?

 

 

もちろん、最後に決めるのはあなた自身です。

 

 

転職や独立

 

恋愛で別れるか結婚するか

 

人間関係の整理

 

夕食の献立・・・、これは違うか。

 

 

 

でもね、

 

ひとりで思いつめると、

大切なことを見落とします。

 

 

 

 

 

 

何事も、完ぺきはないけど、

落とし穴は埋めておきたいじゃないですか?

 

 

一生懸命に考えたこと、

ずっとひとりで悩んでいること、

誰かに話してみてよ。

 

 

それはね、

「アドバイスをもらって。」

ということじゃないんです。

 

 

人に話すことで、

自分で大切なことに気づいたり、

発見するということが起きるから。

なんです。

 

 

 

 

 

どうしてか?

 

 

というとね、

あなたが一生懸命に考えたことを、

人に聞いてもらおうとするときのことを、

想像してみてください。

 

 

あなたは最初、あなたの言葉で説明しますが、

相手の表情には、

 

😮❓

 

が浮かんでいて伝わっていないようです。

 

 

そこで、あなたは最初の話を、

相手がイメージできる言葉に変換して、

説明しなおします。

 

 

すると、今度は内容が相手に伝わって、

表情も共感してくれようとしているのがわかります。

 

 

 

これってどういうことか?

 

というと、結局はあなた自身が悩みや考えごとを、

もう一度ストーリーを追いながら再確認しているんですよ。

 

 

 

だから、自分の言葉にして外に出すことで、

自分の考えの矛盾や変なところに気づくんです。

 

 

 

 

それは結局ね、

 

狭くなっていた視野が広がって、

自分と周りがよく見えるようになる。

 

 

「見えなくなっていた」ことが見えてくる。

 

 

そういうことなんですよね。

 

 

いつもぼくのブログを読んでくださるあなたは、

ひとりで悩んで悶々としないでくださいね。

 

 

あなたには、負のループにはまってほしくない。

 

 

決断する前に、いちど話を聞かせてくださいね。😊

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フォローしてね

 

ブロトピ:ブログ更新しました

 

 

2020.8.10初投稿

2021.8.12一部訂正