24時間続くストレスで心のダムが決壊する前に考えてほしいこと | 人生の転換期に最高の選択を キャリアリメイクブログ

人生の転換期に最高の選択を キャリアリメイクブログ

いまより自信が溢れる生き方、未来があってもいいですよね?
3年後の自分の姿がイメージできなくなったら、簡単な方法で楽しく軌道修正。
就職氷河期世代の底力を信じています!
転職、田舎暮らし、健康生活。
キャリアリメイクで笑顔あふれる豊かな人生を手に入れよう。

 

 

今日も機嫌よく過ごせましたか?

人生の転換期を一緒に好転させるパートナー石黒です。

 

 

 

三浦春馬さん、ショックでしたね・・・。

 

 

あの選択をした理由はまだはっきりしていないので、

コメントをするのは控えます。

 

 

ただ、自分よりはるかに若く、

これから時代を作るはずの世代の、

実直そうな人が亡くなるのは心が痛みます。

 

 

身近に、心の内を話せる人はいなかったのかな。

 

 

 

弱音を吐いたっていいんだよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とはいえ、

今年は突然ガタガタっと心の調子を崩す人、

すごく多くなってきているように見えます。

 

 

いい加減な印象を話しているのではないですよ?

 

 

ツイッターやフェイスブックを見ていると、

ひとつの傾向として、

攻撃的な言葉づかいのコメントが増えていますよね?

 

 

当人は、

いままでと同じ感覚で話しているつもりですが、

ずいぶんトゲのある言い方になっているんです。

 

 

ぼくは、このトゲトゲが辛くて、

SNSから少し離れているくらいです。

 

 

もうひとつは、

過剰にポジティブな投稿をする人。

 

 

無意識に感じているストレスで、

 

「こんなことで負けてたまるか!」

 

という気持ちが強く出るんでしょうね。

 

 

 

一方で、内向的な人は、

世の中のトゲトゲとした雰囲気を嫌って、

SNSの世界から遠ざかっているようです。

 

 

 

 

 

ただ、これが SNSでのはなしだけではなく、

リアルな場でも起きているんですよね。

 

 

あなたが会社員なら、

周りに仕事の指示をするときや、

反省させようとする態度がいつもよりキツイと

感じることはないですか?

 

 

もしくは、あなた自身が振り返ったとき、

部下に厳しい言葉を使っていると感じませんか?

 

 

子どもやパートナーに、

無意識に傷つけるような言葉を使っていませんか?

 

 

もし、ピンと来ることがあったら、

ひと呼吸ついて以下の言葉を思い出してください。

 

 

[それは、コロナによる社会的なストレスが原因です。]

 

 

 

会社の業績に対する不安、

 

家庭にいる時間が増えたことによるストレス、

 

何より、コロナに感染したらという心配。

 

 

そういうたくさんのストレスを、

24時間いつも感じているわけです。

 

 

あなたは、そのストレスを、

心と体に力を入れて耐えているんです。

 

 

リキんでガチガチになった心では、

優しい言葉はうまく使いこなせないですよ。

 

 

 

 

 

そして、心と体がガチガチになっていると、

怖いことが起きる場合があります。

 

 

それはね・・・、

 

気持ちがポッキリと折れてしまうことがあるんです。

 

 

24時間、毎日、心と体にチカラを入れて過ごすなんて、

そんなことができる人はどこにもいません。

 

 

では、どんなときに心がポッキリ通れるのか?

 

というと、緊張の糸が切れた瞬間です。

 

 

緊張の糸が切れたとき、ひとりでいると、

ネガティブなことが次々と頭に浮かんできます。

 

 

自分で緊張を解いてリラックスする場合は、

思考もある程度コントロールできるんです。

 

 

でも、緊張の糸が切れた場合は、

感情のダムが決壊するのでコントロールできないんです。

 

 

そういうダムの決壊を繰り返すと、

ひとりでは立ち直れなくなることがあります。

 

最悪の場合、

衝動的に取り返しのつかないことをしてしまいます。

 

 

 

 

 

 

 

ぼくがここ最近の投稿でお話ししてきたのは、

この感情のダムの決壊を起こさないように、

コントロールするお手伝いをしたいからなんです。

 

 

悲しいことを起こさないために、

 

好転のチャンスをつかめる心の強さを保つために、

 

カウンセリングを利用してほしいんです。

 

 

 

 

正直に言って、それ以上の他意はなくて、

 

ただひとりでも多くの人に、

庶民を本当の意味で救う政策が発表される日まで、

あきらめずに元気でいてほしい。

 

 

ただそれだけなんですよ。

 

 

あなたの心の健康を一緒に守らせてくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フォローしてね

 

 

 

ブロトピ:ブログ更新しました