気負けしてトイレットペーパーを衝動買いせずに済む3つのワザ | 人生の転換期に最高の選択を キャリアリメイクブログ

人生の転換期に最高の選択を キャリアリメイクブログ

いまより自信が溢れる生き方、未来があってもいいですよね?
3年後の自分の姿がイメージできなくなったら、簡単な方法で楽しく軌道修正。
就職氷河期世代の底力を信じています!
転職、田舎暮らし、健康生活。
キャリアリメイクで笑顔あふれる豊かな人生を手に入れよう。

 

今日も機嫌よく過ごせましたか?

人生の転換期を感じた時のパートナー石黒です。

 

 

いや~、コロナウィルスのせいで、

世の中が静かに混乱していますねえ。

 

 

まあ、実際にはコロナウィルスのせいではなく、

政府の無責任さと混乱が国民に伝染しているせい。

なんですけどねえ。

 

 

ぼく個人の話をすると、1週間ほど前から、

繁華街へ行くと街中に重たい気が満ちていて、

歩いているだけで胸がザワザワして来て、

具合がわるくなってきます。

 

 

気負けする、という感じでしょうか?

 

 

気というのは気功の気のことですが、

オカルトでもスピでもなく、

現実に起きることなんですよ。

 

 

まあ、ぼくは気負けしたと言っても、

200円くらいの美味しい饅頭を買ってしまう

くらいの衝動で治るからいいんですけどね。

 

 

普段から、とくに精神的な防御をしていない、

一般的な人たちは大変だなと思うんですよ。

 

 

 

 

金曜日(2月28日)ごろから、

トイレットペーパーの買いだめのニュース

流れていますよね?

 

 

冷静さを保てている人は、

トイレットペーパーが在庫切れするなんてデマ、

「そんなわけないじゃん。」

と一蹴したと思います。

 

 

でも、それなのに毎朝薬局に並んでいる人、

会社帰りに両手いっぱいにトイレットペーパーを

ぶら下げて家路に急ぐ人。

 

本当にいるんですよね。

 

 

ぼくも金曜日の帰り道、

歩道を歩いていたら向こうから、

両手いっぱいにトイレットペーパーをぶら下げて、

自転車でサラリーマンが走ってきたんですよ!

 

 

想像してくださいよ。

 

 

自転車のハンドルの両側にトイレットペーパーの包みを

いくつも持って走ってくる姿。

 

 

ぼくのほうが慌てて車道に避けました。

 

 

そんなバカな!

 

 

って思うけど、

そのサラリーマンはもう冷静さを欠いていますよね?

 

 

マスクやトイレットペーパーを買い集めている人。

 

その人たちは、気負けしているんですね。

 

 

コロナウィルスと無責任な政府の作り出した気に、

負けてしまっているんです。

 

 

本来であれば、健康な生活を心がけて、

手洗いうがいをまめにしていれば、

 

マスクすらいらないんです。

 

 

なぜなら、

WHOも報告しているように、

コロナウィルスはマスクでは防げません。

 

参考:日本経済新聞の記事より

 

 

 

そして、濃厚接触の機会が一番多いのは、

家庭です。

 

 

マスクは、ぼくのような重度の花粉症の人に、

譲ってあげればいいんです!

 

 

いや、これホントの話。

 

 

 

 

 

 

とはいえ、

一度気負けしてしまっている人に、

 

「冷静になって!」

 

と言っても逆なでするだけでしょうね。

 

 

一番いいのは、政府が国民全員の生活保障をした上で、

外出を控えることをお願いすることでしょう。

 

 

あとは、ちゃんとした科学的根拠をわかりやすく伝えること。

 

それでも、感情論でテレビばかり見ている人には、

伝わらないでしょうねえ。

 

 

 

せめて、

ぼくのブログを読んでくださっているあなたには、

 

気負けしにくくなる。

 

気負けしても、すぐに立ち直れる方法。

 

それをお教えします。

 

 

1.睡眠時間をしっかりと確保すること

 

2.寝る前に、明日面白いことを見つけて

笑っている自分を想像すること

 

2.毎日、朝、昼、晩の3回、

面白かったことを思い出すこと

 

 

これを騙されたと思ってやってみてください。

 

 

まず、意識がネガティブなニュースから離れて、

メンタルが健康に向かいます。

 

 

さらに、脳のスイッチが切り替わって、

ポジティブになって免疫力が上がるはずだから!

 

 

 

 

あ、それと、

外出をを控えなきゃいけないでしょう?

 

もしよかったら、ぼくの作ったメール講座を

受けてみませんか?

 

コミュニケーション力が上がって、

人間関係がよくなる方法を学べるんですけど。

 

無料なので興味がありましたらどうぞ!

下矢印三毛猫下矢印

 

 

ぼくのプロフィールはこちらからどうぞ。

 

 

 

フォローしてね

 

ブロトピ:アメブロを更新しました。

ブロトピ:ブログ更新しました