[久々に毒吐きまくり]人生のモヤモヤは大人の都合のせいです。 | 人生の転換期に最高の選択を キャリアリメイクブログ

人生の転換期に最高の選択を キャリアリメイクブログ

いまより自信が溢れる生き方、未来があってもいいですよね?
3年後の自分の姿がイメージできなくなったら、簡単な方法で楽しく軌道修正。
就職氷河期世代の底力を信じています!
転職、田舎暮らし、健康生活。
キャリアリメイクで笑顔あふれる豊かな人生を手に入れよう。

 

今日も機嫌よく過ごせましたか?

人生の転換期のパートナー石黒でございますよ。

 

 

 

いまの『一般的な社会』といわれるものは、

 

現在の効率のよさを維持するために、

人が変化しないことを求めるんですよね。

 

 

10代のころ、受験の面接試験とかで、

 

「長所と短所はなんですか?」

 

って聞かれたじゃない?

 

あれ、いま思うと本当にバカらしいよね。

 

 

面接官はあれを聞いて、何を納得してたんだろう?

 

性格分析なんて、生徒の成長と可能性を止めるだけだよ。

 

10代なんて、まだまだ何も固まっていないからいいんじゃん。

 

 

でも、所詮は社会で揉まれた経験の少ない学校の先生が、

 

「自分の性格分析くらいできないような生徒は、

我が校にはふさわしくないざ~ます。」

 

とか思っている、

というか、学校の試験方法を忠実に進めているわけでしょ?

 

 

しゃらくさいわ。

 

 

大人に都合のいい、小さな枠組みに無理やりはめ込んで、

評価・管理をしやすいよう矯正しようとするんだよね。

 

 

 

 

それよりもさ、

 

「みんな毎日変わっていいんだよ。」

 

って教えたほうが将来のためになるよね。

 

それは、その子たちの将来だけじゃなく、

教えている大人たちの将来のためでもあるんだよ。

 

 

情けは人の為ならず

 

 

現代ほど、このことわざが心に染みる時代はない。

と思いませんか?

 

 

視点を変えると、

大人が柔軟な心に戻る方法がわかります。

 

 

子供を押し込めようとしている枠組みは何なのか?

 

 

まずはそこに気づくことが大切です。

 

それに気づくことができれば、

その枠組みから1ミリはみ出るだけでも、

ほかの大人より柔軟な心になれますよね?

 

 

 

 

人生にモヤモヤしたら、

まずは、どこからはみ出せばいいのか?

 

効率なんて二の次!

 

まずは、それを見つけることです。

 

 

 

個別セッションやご相談などはこちらの質問フォームからどうぞ☆

 

 

 

 

 

お知らせ
今日のブログを読んで引っかかるものがあったら、
メール講座を10日間読んでみてくださいね☆


10日間であなたの記憶の整理と
人生の目標を見つけるお手伝いをします

前半:心と記憶をほぐすストレッチ
後半:迷わない人生の目標の見つけ方レッスン


メール講座案内画像


メール講座を受けていただいた方には、

無料レポート
人生の転換期と感じたときやってはいけないたった一つのこと

をプレゼントしています。
無料レポート表紙イメージ

ぼくの経歴はこちらからどうぞ。

 

 

 

 

 

フォローしてね…

 

ブロトピ:アメブロを更新しました。

ブロトピ:今日の学問・教育情報

 

 

ぼくが書いたストレスを軽減する方法です。