保護猫カフェ笑猫さんで本屋を始めましたのでよろしくお願いします | 人生の転換期に最高の選択を キャリアリメイクブログ

人生の転換期に最高の選択を キャリアリメイクブログ

いまより自信が溢れる生き方、未来があってもいいですよね?
3年後の自分の姿がイメージできなくなったら、簡単な方法で楽しく軌道修正。
就職氷河期世代の底力を信じています!
転職、田舎暮らし、健康生活。
キャリアリメイクで笑顔あふれる豊かな人生を手に入れよう。

保護ネコ活動おうえん書房看板イメージ

 

 

今日も機嫌よく過ごせましたか?

 

 

この度、名古屋の『保護猫カフェ笑猫』さんで、本屋を始めました~。

 

笑猫の紹介サイト

 

 

 

保護猫カフェ笑猫は、主に名古屋市動物愛護センターで保護された猫を引き取り、保護猫と里親さんを結びつける活動をしています。

 

 

ぼくは、店長さんとはプロレス好きつながりで笑猫がオープンする以前から知り合いで、笑猫がオープンしてからは月に2~3回のペースで遊びに行っていたんです。

 

 

そこで見聞きしたのは、保護猫活動の大変さでした。

 

 

現在、愛護センターなどで保護される猫は、多頭飼育崩壊で生活の場を失った子が多いんですよ。

 

おそらく、みなさんもテレビで多頭飼育でボロボロになった部屋の映像を観たことがあるんじゃないですか?

 

あれって、想像以上にたくさん起きているようなんです。

 

 

そういう猫は、衛生面でも栄養面でも劣悪な環境に住んでいたので、引き取ってから病気の検査や予防接種が必要なんですね。

 

 

もちろん、野良猫も一緒で、病気の検査と予防接種が必須です。

 

 

 

 

そういう猫たちは、愛護団体に引き取られたときは愛護団体が市の予算や寄付金などで予防接種、避妊手術まで済ませてくれることが多いようです。

 

でも、保護猫カフェが野良猫の子猫などを直接引き取った場合は、保護猫カフェが病気の検査と予防接種、避妊手術の費用を負担します。

 

 

あと、保護された猫は猫風邪をひいている子がわりと多くて、その治療は保護猫カフェが引き取ってからも続くことが多いんですね。

 

 

治療費の問題以外でも、子猫を引き取ったときは、ミルクを飲ませる期間は4時間に1度は飲ませないといけないので、まとまった睡眠時間が取れないという、なかなか見えにくい負担もあるんです。

 

 

そういう状況を見て、少しでも応援できればと思いお店に通っていました。

 

 

でも、もうひとつ何か応援につながることができないかな?

 

と思っていたときに、ぼくは古本屋を始めたくてちょうど古物商の許可をとったんです。

 

 

「あ!それなら、笑猫で古本を売って売り上げの一部を寄付しよう!」

 

 

と思いつき、店長さんと相談して受付の一角に販売コーナーを置かせてもらったんですね~。

 

 

 

 

まだまだ品揃えがイマイチで恥ずかしいのですが、

 

「まずはスタートしよう!」

 

と思いオープンしました。

 

 

本を買っていただくと、1冊につき100円を笑猫の保護活動に寄付させていただきます。

 

 

 

 

 

名古屋にお住いの方、もしくは名古屋近郊にお住いの方は、

もし猫が好きでしたら保護猫カフェ笑猫に遊びに行ってくださいね!

 

笑猫の猫たちは、ビックリするくらい人懐こいですよ~。

 

 

そして、もしよかったらついでに本も買って保護猫活動を一緒に応援しましょう!

 

 

よろしくお願いします☆

 

 

 

 

個別セッションやご相談などはこちらの質問フォームからどうぞ☆

 

 

 

お知らせ
今日のブログを読んで引っかかるものがあったのでしたら、
メール講座を10日間読んでみるのもオススメです。




ぼくの経歴はこちらからどうぞ。

 

 

 

 

 

最近、仕事のストレスで寝つきが悪いかも。。。と思ったら読んでみてください。ワタシがストレスに悩まされていた頃に病院に通わずハーブティーや体を動かす方法でストレスを減らしていった方法をまとめた電子書籍です。

 

フォローしてね!

 

ブロトピ:アメブロを更新しました。

ブロトピ:ブログ更新しました

 

にほんブログ村テーマ 猫好きの猫好きによる猫好きのための集会所へ
猫好きの猫好きによる猫好きのための集会所