第50回スキルアップ練習会 | 徒然日記(下手くそバイク乗りの講習会備忘録)

徒然日記(下手くそバイク乗りの講習会備忘録)

ゴルフブログがいつの間にやら下手くそバイク乗りのひとりごとに・・・

ふ土曜日、

第50回スキルアップ練習会が開催されました。


今回からレイアウトを変更して、

受付等のあるテントの位置も変わりました。


このレイアウト変更は、

スキルアップ練習会の【下手くそ集まれ!】の精神に原点回帰すべく、課題を大きく変えるのに必要だったんですね〜。


今回の課題は、非常にシンプルかつ、易しくしてありました。


・直線パイロンスラローム(7m間隔)


・オフセットスラローム(いつもより1.5m広め?)


・Uターンセクション



の3つだけです。



今まで直パイは、5m間隔で、パイロンの本数も多く長いので【鬼スラ】と称してましたが、かなり緩めの設定となりました。

当初、『6mでは?』という案もあったんですが、どうせ変えるならはっきり変えようという事で7m間隔が採用されました。


オフセットも広くなり(スタート直後だけ少し狭かったですけどね)、色々なラインを試せる設定に変更。


以前Z字のあったエリアには、

最後のコースラで使っていたUターンセクションを採用。

スタート地点をU指導員のアドバイスで最初のターンで少し速度を作れる位置に配置してます。



朝一番、連絡さんから

【腰、その後どう?どうせ病院行ってないんだろ?】と、

医療用の湿布をいただきました。

いつもお気遣い有難うございます。


取り敢えず、痛みも無くなったので、

ストレッチしたりしながら再発防止に努めておりますが、いざという時に頼りにさせてもらおうと思います。


朝の挨拶で、

花粉症対策のゴーグルを掛けてたのを忘れて、


挨拶で帽子を取る際に思いっ切り飛ばす!

というツカミはOK的な一発ギャグを披露した後、

いつも通り撮影に回ります。


この日の知り合いは、

ぶーぶーさん

KINさん

CGさん

が参戦されてました。


皆さん上手い方達なので、

易しくなった設定でどうかな〜と思ってましたが、

相応に対応されてましたね。


今回のコース設定、

初心者の方に易しくというのが一番の狙いですが、

上手い方には、『色々な走り方を試してもらおう!』という狙いがありました。


それなりに走れるようになっている人なら、

直パイはかなり直線的に速く走れます。


でも、そこをしっかりターンする事を意識して走るようにする事も出来るんですよ。

大きくバイクを左右に振って、荷重をかけたりですね〜。


さて、

今回、

原点回帰したスキ練にもって来いの参加者さんがお一人いらっしゃいました。


設営が終わったかどうかくらいのタイミングで入って来たバイク。

入口の90°ターンで、【ワーンッ!】と回転数爆上げで入って来たので、恐らくスタッフ全員が振り向いたんじゃないかと・・・。


半クラ当ててターン、アクセル操作もかなり雑・・・?


速攻でスタッフ間で情報共有されましたよ。


この方には、

K女史→I指導員→私→K木女史の連携で付いてましたが、最後はオフセットを全部クリア出来るくらいまでになってましたよ。


最後は、コーススラローム(コースラ)

でした。


今回はスタッフの人数も少ないので、

仕方なく私も先導をやりました。


3班を担当。


速い人がいたので、

【ここじゃ面白くないでしょ?一番速いのは1班ですよ?】と1班に回ってもらったんですが、

どうやら今回は速さ順ではなかったようで、

要らんことをしたようでした・・・σ(^_^;)


通常スキ練では初めての先導なので、

遅いからね〜

指導員でもなんでもないし〜

と予め3班に並んでいる人達に宣言。


あ、隣の班の人は指導員ですよ〜

と人を売るのも忘れませんでしたよ。


最初の2周は慣熟走行。


その後、1班から順にスタートして行きます。


1班の先導

速い班ではないと言いつつ、

参加者をぶっちぎってる・・・。

先導の意味とは・・・σ(^_^;)



かく言う私も、速い人がすぐ後ろに来た周で、

頑張って出たところ、何かあったらしく付いて来てない・・・σ(^_^;)

後で、U指導員に、【後ろ良く見て走って下さいね〜】

と注意を受けてしまいました。


それ以外の周はきちんと見てたんですけどね〜。


何周目かのスタート前に、

【え〜、先導、脚が攣ってます! お手柔らかにお願いします!】

と宣言して笑いを取ってましたが、

コレ、冗談じゃなく、ガチなやつでした(笑)

(ちなみに、連絡さんお勧めの漢方薬はお昼に服用済みです)


痛いの我慢して走ってましたよ。


この日のスキ練の模様は、

こちらからご覧になれます。

私と連絡さんで159本撮影しました。

特に後半のコースラは全て連絡さんが撮影してくれています。


終了後は、

ぶーぶーさんがいつものように片付けを手伝って下さって早めに撤収出来ました。

ぶーぶーさん、本当にいつもいつも有難うございます。


この日、

転倒者無し、

倒されたパイロン 1個


という驚くべき結果で終わりました。


今までの5m間隔の直パイだと、

日に何度も何度も倒されたパイロンを直すのが通常だったんですが、易しいコース設定だとこうも変わるんですね〜。


転倒者がいなかったのも、易しいコース設定のお陰かも知れませんね。


【8の字はやらないの?】


【一本橋、又やりたいっ!】


というお声もあったようですが、

せっかく原点回帰したので、しばらくはこのままで良いのではないかと思います。


テクニカルに走らないようにしたいという想いがあっての原点回帰ですので。


という事で、

第50回目のスキルアップ練習会

無事終了しました。


来年は3月から開催との事です。


暖かくなるまでスキ練はお預けですね〜。


帰る際に、

例のゴーグルを会場に忘れてしまい(軽いので存在感ないんですよ)、U指導員と連絡さんが拾ってくれてました。


年内最後まで色々有難うございました。


連絡さん、

今度お会いした時までお預けいただけたら助かります。


あの小道具がないと、朝イチの一発ギャグが出来ないもんですから。