徒然日記(下手くそバイク乗りの講習会備忘録)

徒然日記(下手くそバイク乗りの講習会備忘録)

ゴルフブログがいつの間にやら下手くそバイク乗りのひとりごとに・・・

まずは、いつものやつです。


7/11(土)は、スキルアップ練習会開催予定です。


ご予約受付中です


何と既に半数近くのご予約をいただいております。


暑くなると思うんですが、

練習したい方が多いんですね。


スキルアップ練習会は、

そんな初心者やバイクに慣れたい方が主役の練習会です。


『練習会って、敷居が高そうで・・・』

っていう方にも気兼ねなくご参加いただける練習会です。


【下手くそ集まれっ!】

って、冷静に考えたら結構失礼なことを言っているコンセプトですけど、この無遠慮な言葉のお陰で、私もスキ練の前身であるライテク練習会に「参加してみようかな?」と思ったので、下手くそを自認する方、遅い方、ご遠慮なくポチッと行っちゃってください。




さて、標題の件ですが、

スキ練では、私が個別撮影を担当しています。

(前にも言いましたが、スキ練の公式サービスではないので、勝手にやってることですので、その点は宜しくお願い致します)


今回は、その個別動画

どんな風に撮っているのか語りたいと思います。



前回の動画はこちらからご視聴いただけます。



以前、

このブログのコメントで、

【◯◯さんの方が撮影上手いじゃん】

と言われた事があります。


まあ、

私、プロでもないですし、撮影自体上手いとも思ってませんけどね。


また、

袖ヶ浦FRWでの練習会の時に、

本コースの先導をやりたくないスタッフから、

【撮影やるから、先導やってよ】

と言われた事があります。



通常開催の時に、

【他に撮影する人がいれば、他の班に回って・・・】

みたいなことを言われた事もあります。




はい。

撮るのは上手くありませんよ。

上手い方から見たら、バイク同様下手だと言われても仕方ないとは思ってます。

実際、自己流ですからね。



そもそも、

何で撮影することになったのか?


とある講習会でカメラ構えていたら、

知り合いの講習生の方に、

【写真撮るのが好きなんですね?】

と言われました。



実は、撮るのが好き

という訳ではないんですよね。


以前、

ライテク練習会で、自分が初めて撮ってもらって嬉しかったから


だから、練習仲間をスマホで撮るようになって、

それが高じてカメラを手に入れて今に至るんです。


自分が嬉しかったから、

他の人にもその『嬉しい』を分けてあげたい

そんな想いから始まったように思います。



下手ですけど、

撮影にはひとつだけ拘りを持っているんですよ。


以前から言ってると思いますが、

【主役はあなたよ!】

っていうコンセプト。



これだけだと、

何言ってるのかさっぱり分からないと思いますが(笑)


簡単に言っちゃうと、

・誰を狙って撮っているのかがすぐに分かるように

・なるべく画面一杯に写るように

・↑ をなるべくキープする

という事をやってます。



ちょっとこの動画を見てください


オフセットスラロームのスタート地点から、ゴール地点付近までを撮ったものです。


スタート地点からゴールまでは、

ゆうに100m以上はあります。


見ていただくと、

写っている参加者さんの画面の中のサイズ、そんなに大きく変わっていないでしょう?


これ、ただカメラ向けただけでは、

こんな風に写らないのは、分かりますよね?



はい。

私の撮り方は、ズームを多用します。


この動画も

かなりの距離を動いていますが、

カメラ追っかけてるでしょう?

これもかなりズームを忙しく使ってます。


なるだけ、どんな操作をしているのか?

等を確認してもらえるようにというつもりで撮ってます。


たまに、どんな風にパイロンを巻いて行ってるのか分かるように先のパイロンも写るように撮ってたりもしますが・・・。


この撮り方、

遠くを撮ることも多いので、

手ブレが結構出ます。


ズーム使わなきゃ、

そんなことは気にならないレベルの画は撮れると思いますよ。

私のような下手でも。


でも、それだと、

他の参加者さんも写ってしまうし、

【あなたが主役よ!】

ではなくなってしまうんですよね〜。



自己流ながら、

そんな拘りを持って撮影しております。


撮影ポイントも変えたり、

臨場感のある撮り方を・・・という工夫もしてます。


これでも色々考えていたりするんです。


そんなこともあって、

「撮影は誰でも良い」とは思っていないんです。


だから、今まで無理な日以外は全部参加して来てるんですけどね・・・σ(^_^;)


あ、連絡さんは、私なんかよりもずっと撮影も上手いですよ。



注)スキ練動画は、編集は一切行っておりません。

前回ご参加の方で、

【編集して、映らないようにしてくれると聞いて来たんですけど・・・】

という方がいらっしゃいましたが、

誰ですか?

そんな嘘情報を流してるのは!(笑)


申し訳ありませんが、

編集するだけの機材やソフトも、それを扱う腕もありません・・・σ(^_^;)



仕分けと、時間順に並べたりはしてますが、

基本、撮ったままyoutubeにアップしてます。


予めご了承の上ご参加くださいますようお願いいたします。




はい。


すっかりお馴染みになった 「こくち 寛」です。


タイトルの通り、昨日から7/11(土)開催予定のスキルアップ練習会の参加募集開始しております。


初日だというのに、

既に二桁のご予約をいただいております。


まあ、この後しばらく停滞するとは思いますけど・・・。



とは言え、

夏本番を迎える前に練習しよう!

という方も多いのか、前回は満員御礼が出ましたからね。


参加してみようかな・・・

と思われている方は早めにポチッとしておいた方が良さげな感じがしますよ。


お申込みは、

コチラからどうぞ。


お申込みいただくのは、

スキ練のルールを守れる方だけで

お願いいたします。

(日本語とその意味も分かる方限定で・・・)




スキ練の掟

5m以上 かつ3秒以上

の車間距離

を守れない人のご参加は、

私個人的にはお断りしたいです。


何の為の掟なのか?

どんな人達がこの練習会の主役なのか?


開催のたびに何度も説明しています。


スキ練HPでもしっかり説明しています。


それを理解した上でご参加いただけたらと思います。





の、前に

気になるニュースが入って来ました。



アイスのメーカーが、




価格カルテルを結んでいたとか・・・



冬でも食べるアイス好きとしては、ゆるせん行為ですね〜。


戻せるなら元の値段に戻して欲しいものです。


(因みに写真は、『カルーテルマキ』さんです。




土曜日

スキ練開催されました。


35名様

そのうち初参加が10名様という、

勝又モビリティラボさんでの開催では初めての満員御礼でした。


しかも今回は、

欠席者無し!


流石にその人数だと

ハナから自分が走るのを

諦めますね〜


参加者全員網羅しないといけませんから。



今回は、

直パイとオフセットを完全に分けました。

あと、8の字を常設。


8の字はやる方が限られていたように思いますが、

増やして欲しいとの要望もあるようです。


ただ、

KMLさんだと、

コース内道路の両側が水はけを考慮して下がっていることと、初心者の方がやるには幅が足らない

ということを考慮していまして、

今回以上に8の字を増やすのはスキ練のコンセプトから外れてしまうのかな〜?と考えています。



動画も上がってます。


短めの動画にしたのと、

『全員を撮らなきゃ』

で、本数多めになっています。



さて、

今回のスキ練

大変残念な事がありました。


朝の挨拶時にも、

外に降りてからの体操前にも

何度もお伝えしていた【スキ練の掟】


5m以上、3秒以上車間距離をあける


が守られていない状況がありました。


朝の説明でも、

この掟を守れない人はいますか?

と確認して、

誰も手を挙げなかったんですけどね。


何故、そうするのか?

の説明もしっかりしたんですけどね。



練習開始後、

最初の時間帯後半で私が、

【(車間が)近いよ〜っ!!】

と叫ぶ事態に。


日本語が分からないのか

話を理解出来ないのか

そもそもルールなんぞ守る気がないのか


休憩終了間際にその点について、

ちひろさんのメガホンを強奪気味に借りて再度強めに言いましたが、その後も変わらず・・・σ(^_^;)


コヒさんが出てくれて、

Bコースは、1周回って来たら、合流地点で停止して、前を走る人がクランクを過ぎてからスタートするようにしました。


そうせざるを得なかったので。


今後は、

このスタイルで行く事になりそうです。


はい。

流れが悪くなりますね。


スタッフも一人配置しないといげせんね。


今までは、要らなかったんですけどね、こんな措置・・・


一部のルールを守らない人の為に、

ルールを守って練習している人達が割を食う。


我々スタッフは、

朝早くから来て、

重たいパイロンをしんどい思いをしながらいくつも並べて準備しているのは、

こういうやつに練習環境を提供する為では決してないです。


何度も言ってますが、

主役である、初心者やバイクに不慣れな方の為であり、マナー良く練習してくれる参加者さん達のためなんです。


手前勝手にルールを無視して走るやつの為では断じて無い。



スキルアップ練習会は、

その趣旨を理解して、

ルールを守って皆様が快適に練習出来るように走れる方のみご参加をお願いいたします。


ルールを守らない、守れないやつの来る所ではないよ。


もし来ても、

その人物の動画は一切撮りませんので。



あ、勘違いしてると困るので言っておきますが、

動画撮影、youtubeへのアップは、

スキルアップ練習会の公式なサービスではありません。


私と連絡さんが勝手にやってる事

なんです。


つまり、

スキ練の料金には一切そのサービス料金は入っていません。


プロでもないし、

ボランティアですから。


だから極端に言うと、

私が撮りたいものだけ撮っても

誰からも文句を言われる筋合いはないということ。


撮りたくないもんは撮りません。


仕事じゃないんだし、


今までは、

撮影は誰でもすぐに出来るものではないと思っているので、最優先で参加してますが、

こういう輩が増えるなら、他のスタッフ同様に気軽に休んじゃおうかな。


特段、動画を撮っても喜んでもらっていないようだし。


個別撮影動画が無い回があっても良いですよね?





↑ こんなことしてまで、

気分が悪いのを我慢する必要はないですからね。