まずは、いつものやつです。
7/11(土)は、スキルアップ練習会開催予定です。
何と既に半数近くのご予約をいただいております。
暑くなると思うんですが、
練習したい方が多いんですね。
スキルアップ練習会は、
そんな初心者やバイクに慣れたい方が主役の練習会です。
『練習会って、敷居が高そうで・・・』
っていう方にも気兼ねなくご参加いただける練習会です。
【下手くそ集まれっ!】
って、冷静に考えたら結構失礼なことを言っているコンセプトですけど、この無遠慮な言葉のお陰で、私もスキ練の前身であるライテク練習会に「参加してみようかな?」と思ったので、下手くそを自認する方、遅い方、ご遠慮なくポチッと行っちゃってください。
さて、標題の件ですが、
スキ練では、私が個別撮影を担当しています。
(前にも言いましたが、スキ練の公式サービスではないので、勝手にやってることですので、その点は宜しくお願い致します)
今回は、その個別動画
どんな風に撮っているのか語りたいと思います。
以前、
このブログのコメントで、
【◯◯さんの方が撮影上手いじゃん】
と言われた事があります。
まあ、
私、プロでもないですし、撮影自体上手いとも思ってませんけどね。
また、
袖ヶ浦FRWでの練習会の時に、
本コースの先導をやりたくないスタッフから、
【撮影やるから、先導やってよ】
と言われた事があります。
通常開催の時に、
【他に撮影する人がいれば、他の班に回って・・・】
みたいなことを言われた事もあります。
はい。
撮るのは上手くありませんよ。
上手い方から見たら、バイク同様下手だと言われても仕方ないとは思ってます。
実際、自己流ですからね。
そもそも、
何で撮影することになったのか?
とある講習会でカメラ構えていたら、
知り合いの講習生の方に、
【写真撮るのが好きなんですね?】
と言われました。
実は、撮るのが好き
という訳ではないんですよね。
以前、
ライテク練習会で、自分が初めて撮ってもらって嬉しかったから
だから、練習仲間をスマホで撮るようになって、
それが高じてカメラを手に入れて今に至るんです。
自分が嬉しかったから、
他の人にもその『嬉しい』を分けてあげたい
そんな想いから始まったように思います。
下手ですけど、
撮影にはひとつだけ拘りを持っているんですよ。
以前から言ってると思いますが、
【主役はあなたよ!】
っていうコンセプト。
これだけだと、
何言ってるのかさっぱり分からないと思いますが(笑)
簡単に言っちゃうと、
・誰を狙って撮っているのかがすぐに分かるように
・なるべく画面一杯に写るように
・↑ をなるべくキープする
という事をやってます。
オフセットスラロームのスタート地点から、ゴール地点付近までを撮ったものです。
スタート地点からゴールまでは、
ゆうに100m以上はあります。
見ていただくと、
写っている参加者さんの画面の中のサイズ、そんなに大きく変わっていないでしょう?
これ、ただカメラ向けただけでは、
こんな風に写らないのは、分かりますよね?
はい。
私の撮り方は、ズームを多用します。
かなりの距離を動いていますが、
カメラ追っかけてるでしょう?
これもかなりズームを忙しく使ってます。
なるだけ、どんな操作をしているのか?
等を確認してもらえるようにというつもりで撮ってます。
たまに、どんな風にパイロンを巻いて行ってるのか分かるように先のパイロンも写るように撮ってたりもしますが・・・。
この撮り方、
遠くを撮ることも多いので、
手ブレが結構出ます。
ズーム使わなきゃ、
そんなことは気にならないレベルの画は撮れると思いますよ。
私のような下手でも。
でも、それだと、
他の参加者さんも写ってしまうし、
【あなたが主役よ!】
ではなくなってしまうんですよね〜。
自己流ながら、
そんな拘りを持って撮影しております。
撮影ポイントも変えたり、
臨場感のある撮り方を・・・という工夫もしてます。
これでも色々考えていたりするんです。
そんなこともあって、
「撮影は誰でも良い」とは思っていないんです。
だから、今まで無理な日以外は全部参加して来てるんですけどね・・・σ(^_^;)
あ、連絡さんは、私なんかよりもずっと撮影も上手いですよ。
注)スキ練動画は、編集は一切行っておりません。
前回ご参加の方で、
【編集して、映らないようにしてくれると聞いて来たんですけど・・・】
という方がいらっしゃいましたが、
誰ですか?
そんな嘘情報を流してるのは!(笑)
申し訳ありませんが、
編集するだけの機材やソフトも、それを扱う腕もありません・・・σ(^_^;)
仕分けと、時間順に並べたりはしてますが、
基本、撮ったままyoutubeにアップしてます。
予めご了承の上ご参加くださいますようお願いいたします。





