さて、2月のしょじょじ | 徒然日記(下手くそバイク乗りの講習会備忘録)

徒然日記(下手くそバイク乗りの講習会備忘録)

ゴルフブログがいつの間にやら下手くそバイク乗りのひとりごとに・・・

先に例の報告をした通り、

今月もしょじょじに行って来ましたよ。


結構朝は寒かったので、カイロを貼りまくりで、ネックウォーマーも装備して走り出しました。


今回から黄色ゼッケン(中級)です!

(ああっ!たまたま1番のゼッケンがっ!)


受付してもらっていると、

ふぁるこん指導員登場!


受付前に置かれている安全運転啓蒙の試供品の中で、

↓右側の【事故にあわニャい!】のリフレクターを欲しそうにしていたので、

『しょうがないですね〜。今回だけですよ?』

と、勝手に私があげちゃいました(笑)

(私ももらいましたが)


現地に着くと、

朝は寒かったのに、冬のフル装備だと「暑い!」。

下に着ていたロンT 1枚と、冬ジャケのインナーを外して秋ジャケ仕様にしましたよ。

貼りまくりのカイロは仕方ないのでそのままにしましたが・・・。


この日は、SHINさんとKINさんも参加でした。


中級は12名、赤ゼッケンの上級は1名でしたね。


そうそう、KINさんは、先月の講習会の後、窓口に行って「スーパーシール」をもらったそうです。

受付業務が朝忙しいのは分かるんですが、ゴールドシールやスーパーシールは、皆の前で渡してくれると、

『自分も取ろう!』と思う人が出て来ると思うんですけどね。(府中なんかは、そういう形式を取ってくれています)

何はともあれ、スーパーシールは、何年も無事故無違反で、講習会に参加していないと貰えない貴重な物です。

KINさんの日頃の安全運転の意識の高さと努力の賜物ですね。

KINさん、おめでとうございます。



さて、

講習会ですが、

準備運動

ネンオシャ・・・

の後、初級は乗車姿勢の説明〜急制動の説明ですが、

中級はいきなりバイクに乗って移動です。


低速バランスセクションのエリアに来て、

ここで3箇所で【制動練習】でした。


①直線パイロンスラロームのエリアでは、並んでいるパイロンに沿って走り、パイロン3個くらい毎に制動をかける練習。

完全に停止しないで、減速〜加速を繰り返します。

これは、加減速の姿勢を確認する練習でした。

この日のチーフのRち指導員によると、

【きちんとした姿勢が取れていないと、加減速で上体が大きく動いてしまう。ちゃんと出来ると、ほとんど動かないで済むよ!】との事。


②③

40km/hまで加速してパイロンからの急制動。

基本的は、初級でやるのと同じなんですが、

大きな違いは、【距離が短いっ!】という事ですね。

加速エリアが短いので、1速からスタートして、エンジン回転を引っ張って2速〜3速と上げて、40km/hに到達した〜と思うと、もう目の前にパイロンが来ているイメージです。

結構忙しく、最初は、ニーグリップがめちゃくちゃで減速時の姿勢が酷かった・・・_| ̄|○

途中から修正しましたが、これでとっ散らかるようではまだまだですね・・・σ(^_^;)


休憩を挟んで次は、【コーススラローム】。


2班に分かれての走行でした。

勿論、初の中級だった私は2班です。

並び順のせいで、最初は2班の先頭になってしまいましたが、【初めての中級なので、即前を譲りますからね!】と後ろの人達に高らかに宣言し、

慣熟走行で既に5台くらいに前を譲りました。


慣熟が終わって、実走行になると、

ペースが速い。

前のNinja400の人について行くのがやっとです。

後ろに2台ほどいましたが、前を譲ろうとしたのに、固辞されただけでしたし・・・σ(^_^;)


途中から、中腰(スタンディング)での走行を指示されてやりましたが、これがメタメタで・・・σ(^_^;)

ステップの上に立った状態での加速や減速が難しい。

もちろん、荷重も難しいです。

ニーグリップと、ステップやタンク当たりへの荷重を意識して走ってましたが、下手なので、脚が疲れる・・・。

合計5周くらいさせられましたが、着座に戻っての運転の何と安心感のあることか・・・(笑)


中級が、初級と違うのは、

ペースが速いのもそうなんですが、

人数が少ないので、回転がすごく良いんですよね〜。

コースラを1周終えて、スタート地点に帰って来ると、初級だとまだ初参加チームがスタートしてなかったりして、スタート地点での待機時間が結構あるんですが、中級は戻る途中で、1班がスタートするのが見える・・・σ(^_^;)。

当然、2班も後続の方に居ると、戻るか戻らないかの内に、『はい、行くよ〜』の合図が掛かる訳で・・・。

めっちゃ走れます。

SHINさんは、1班の先頭で走ってましたが、どんだけのペースで走ってるんですかね〜σ(^_^;)



最後は、【低速バランス】。


・短めの直線パイロンスラローム

・一本橋

・スネーク一本橋

・千鳥

・8の字

・一本橋

・波状路

と、ふぁるこん指導員に予告されてましたが、

ブロックスネーク風の課題以外は全部やらせてもらえました。

一番奥のコースまで使わせてもらえるのは久々じゃないでしょうか?

中級参加者の中にも、スネーク一本橋未経験者がいたくらいですからね〜。

2月限定の措置らしいんですが、ひょっとして、野球の練習をやっていなかった事と関係があるんでしょうか?



直パイは、

6mくらいの間隔なので、これだけなら何という事もないんですが、パイロンとパイロンの間に、小パイロンが置かれていて、『このパイロンの内側に入るように』との指示でした。

これの為に、左右にバイクを振りながらクリアしていく形になります。

右の方が小パイロンが狭くされていたんですが、途中から更に狭くなってたりして、なかなかいやらしいセッティングになってましたね。


一本橋は、ともかくハンドルに力を加えないのと、『良い所に乗る』を意識してやってましてが、秒数乗れてないですね。


スネーク一本橋は、久々でした。

スタンディングで前輪の位置を確認しながらやってました。

SHINさんは着座でやってましたが、よく出来るな・・・。

で、自分でも着座でやってみました。

前が見えないだろうと思っていたんですが、案外感覚を掴めるものですね。

ありゃ出来ちゃった・・・。

といっても、SHINさんのように、停まる寸前の速度まで落とすような芸当は出来ませんが・・・。


千鳥は、初級と変わらず。

ただ、たまにSHINさんという人が私の前に入って、

時々【ピタッ!】と停まるくらいの速度になるので、

しばらくまってからスタートしないと追いついてしまう・・・という苦労はありましたが・・・。

(普通、コースラ速い人は低速系は苦手なんじゃないかと思うんですけどねσ(^_^;))


8の字は、相変わらず下手でした。

O田指導員が居たら、檄が飛んで来る(怒ってません)レベルです。


波状路は、指導員さんが1人ついていたんですが、

あまりやる人がいなくて、寂しそうだったので、

毎周のようにやってました。


ちなみにこの波状路、

元々設置されていたものではなく、移動式で、

練習前に

↑こうやって、指導員さんやセンターの方達が『電車ごっこ』をしながら設置してくれたものでした。

(う〜ん、楽しそう(笑))


初の中級は、

こんな形で終わりました。

感想としては、

やっぱり初級とレベルが違うという事と、

人数少なく、説明が長くないので、沢山練習出来るという事ですね。

疲れましたけど。


ふぁるこん指導員に言われた通り、

コテンパンにやられた感じですが、徐々について行けるように頑張ります。