12/27から本日まで9日間の休みでした。
休みの初日に
愛機黒ちゃんのエンジンオイル交換をしました。
その際、ちょっとやらかしまして、
エンジンオイルを抜いた時に、
オイルを吸わせる物を下に置いてたんですが、
やり方がまずくて、抜いたオイルが溢れるという失態・・・。
いつもオイルを吸い切らないイメージがあるので、
新聞紙をちぎって入れて置いたんですが、これがアダになったようです。
(考えてみたら、新聞紙は後で入れれば良かった・・・_| ̄|○)
やむなく、新聞紙等で拭き取りましたが、
フロントタイヤで踏みそうな場所だったので、
チェーンクリーナーを何度もぶっかけて、対応しておきました。
タイヤに付いて滑ったら困りますからね・・・σ(^_^;)
今回のオイルは、
純正のG3です。
今まではケチって安いG1を入れてましたけど、
車検の時にライコの店員さんに、「G1は・・・σ(^_^;)」と言われてからはそれなりの物を入れてやる事にしました。
今回はフィルターは交換しないので、3ℓで済みました。
12/30から息子が帰省していたので、
久々の一家勢揃いでした。
(娘は1/1から仕事してましたけどね)
喪中という事もあり、今年はあまり出掛けずにのんびり過ごそうと思い、毎年恒例にしていたBIGONE訪問は取り止めました。
更に言うと、
この年末年始、バイクに全く乗ってません。
オイルを抜けやすくする為に暖気する以外、エンジンすらかけてませんからね。
プロ野球投手の自主トレとかで、「ノースロー調整」なんて聞いた事がありますが、
【ノーライド調整】ですかね〜。
そういえば、クリスマスイブの【袖の百曲がり】以来、乗ってないです。
乗っていないもう一つの要因としては、タイヤの摩耗も挙げられます。
サーキットを走った後なので、私程度の腕前でもそれなりに走ったように見えますね・・・σ(^_^;)
山が残っているように見えますが、
溝の後ろ側は、そろそろスリップサインが出そうです。
実は今月半ばにしょじょじなんですが、
結構こういうのにうるさい講習会なんですよね〜。
まだギリ大丈夫だと思うんですが、タイヤが理由で帰らされるのは勘弁です。
だってその日、しょじょじの後にタイヤ交換の予約を入れてるんですから。
明日は、仕事がめちゃくちゃ溜まっているのは予想出来るので、今から憂鬱です。