年末年始の休み | 徒然日記(下手くそバイク乗りの講習会備忘録)

徒然日記(下手くそバイク乗りの講習会備忘録)

ゴルフブログがいつの間にやら下手くそバイク乗りのひとりごとに・・・

12/27から本日まで9日間の休みでした。


休みの初日に

愛機黒ちゃんのエンジンオイル交換をしました。

その際、ちょっとやらかしまして、


エンジンオイルを抜いた時に、

オイルを吸わせる物を下に置いてたんですが、

やり方がまずくて、抜いたオイルが溢れるという失態・・・。

いつもオイルを吸い切らないイメージがあるので、

新聞紙をちぎって入れて置いたんですが、これがアダになったようです。

(考えてみたら、新聞紙は後で入れれば良かった・・・_| ̄|○)


やむなく、新聞紙等で拭き取りましたが、

フロントタイヤで踏みそうな場所だったので、

チェーンクリーナーを何度もぶっかけて、対応しておきました。

タイヤに付いて滑ったら困りますからね・・・σ(^_^;)


今回のオイルは、

純正のG3です。


今まではケチって安いG1を入れてましたけど、

車検の時にライコの店員さんに、「G1は・・・σ(^_^;)」と言われてからはそれなりの物を入れてやる事にしました。


今回はフィルターは交換しないので、3ℓで済みました。



12/30から息子が帰省していたので、

久々の一家勢揃いでした。

(娘は1/1から仕事してましたけどね)


喪中という事もあり、今年はあまり出掛けずにのんびり過ごそうと思い、毎年恒例にしていたBIGONE訪問は取り止めました。


更に言うと、

この年末年始、バイクに全く乗ってません。

オイルを抜けやすくする為に暖気する以外、エンジンすらかけてませんからね。


プロ野球投手の自主トレとかで、「ノースロー調整」なんて聞いた事がありますが、

【ノーライド調整】ですかね〜。


そういえば、クリスマスイブの【袖の百曲がり】以来、乗ってないです。


乗っていないもう一つの要因としては、タイヤの摩耗も挙げられます。



サーキットを走った後なので、私程度の腕前でもそれなりに走ったように見えますね・・・σ(^_^;)


山が残っているように見えますが、


溝の後ろ側は、そろそろスリップサインが出そうです。


実は今月半ばにしょじょじなんですが、

結構こういうのにうるさい講習会なんですよね〜。

まだギリ大丈夫だと思うんですが、タイヤが理由で帰らされるのは勘弁です。

だってその日、しょじょじの後にタイヤ交換の予約を入れてるんですから。


明日は、仕事がめちゃくちゃ溜まっているのは予想出来るので、今から憂鬱です。