今月のしょじょじ | 徒然日記(下手くそバイク乗りの講習会備忘録)

徒然日記(下手くそバイク乗りの講習会備忘録)

ゴルフブログがいつの間にやら下手くそバイク乗りのひとりごとに・・・

スキ練翌日の日曜日

今月もしょじょじに行って来ました。




今回は、知り合い無しのぼっち参加でした。


で、

朝から



例によって涼しいお部屋にご案内〜



からの




違反者講習会〜


しかも

先月と全く同じ内容のビデオ流すって・・・_| ̄|○



当然、この日もセンター長のお話からスタート・・・。


今回は室内での電動自転車『乗車』の実演こそなかったものの(あれ、乗らないでも説明出来たんじゃ・・・σ(^_^;))、

こちらも先月と同じ内容・・・。


夜の道の写真を映して、

【これ、何か気がつきます?】

ってフレーズも一緒・・・。


はいはい。

アップにしてよく見ると、酔った歩行者が横断歩道で寝てるんでしたよね?


ってネタバレさせてやろうかと思いましたが、

私は大人なので、黙って聞いてました。


ただ、

このセンター長の口グセ

「ですね」の回数を数えていた人がいましてね。


聞くところによると、

9:26〜9:55で、

『297回』


という数字を叩き出したようです。


カウントしていた、『日本◯◯の会』非会員のRさん(日系ブラジル人コーヒー農家)によると、

「オラ見ただ!最初の5分で、30回行っちまった時は目眩がしただ!」

との事だったので、入りのペースを落とさずにそのまま走り切ったようですね。


周りから、

【デスネー総統】


とか呼ばれて恐れられているのではないかと心配になりました。


カウンターが無く、数え間違えしているかも知れないので、ひょっとすると、『300ですね』を超えていた可能性もあるんですが、大台突破は次回に期待したいところです。



さて、為になる座学の後は、

講習会場に戻って、

・挨拶

・体操

・車両点検


中級以上は、隣の白バイ訓練所に移動


初参加・初級組は、

・乗車姿勢の説明

・急制動の説明と実演


からの、

【急制動訓練】

4ヶ所で全制動でした。

最初の2ヶ所で、

『クラッチ切るの早いよ!』

と指摘されたので、我慢するようにしました。


あと、

『ブレーキが弱い!もっと強く掛けられるよ!』

とのご指導もいただきました。


いつの間にか、調整しちゃってたんですね・・・σ(^_^;)


休憩の後は、

【低速バランス】

・千鳥

・8の字 又は 波状路

・高速の高架下をくぐったら、いつもならコースラのコースになっている所に、直パイが2レーン

・その先、ぐるっと回って、オフセットスラ2種類


というメニューになってました。


千鳥は、

ワクワクさ・・・A指導員が担当してる方へ。

一つ目の関門を抜けた所を見て、

『あ、こりゃ大丈夫だ』

と、その後は放置プレイでした・・・σ(^_^;)


フルロック出来てなかったんですけどね。


8の字は、

勿論今回も、O指導員の方を選びますよ〜。


【コーナーリングするな!】

【頭で回すんだろう!】

【◯◯◯・・・なるぞ!】


と今回も大声でご指導いただきました。

(最後のは、大声を出して下さってるんですが、エンジン音にかき消されてよく聞こえなかったんです)


まあ、つまりは、今回もダメダメだったと・・・_| ̄|○


直パイは緩めだったので、ゆる〜んとクリア。


オフセットは、奥の方のきつめの方を選択。


思ったよりも厳し目の設定になっていたので、最初は超ゆっくり目に入りました。

(その後もビビって、思い切って入れませんでしたが何か?)


その後の休憩で、

O指導員のところへ行きました。


『頭で回す』

の意味を教えていただきたかったんです。


8の字練習中は、

一人一人に丁寧に説明していると、すぐに渋滞が発生するので、端的に説明してくれているんですが、

私のような下手くそは、ひらがなで書いてもらわないと理解出来ないようですσ(^_^;)


【頭をまず回してターンでしょう?

君は頭を中に入れてからターンしてる。それはコーナーリングだよ。バイクは、リヤタイヤに乗って曲がるんだからね。でも、ホンダのバイクは、リヤタイヤに乗らなくても、それなりに曲がっちゃう・・・。しっかりとした操作を身につけないと、他のバイクに乗れなくなるよ? 以前は出来てたのに・・・。速さを求めちゃうとそうなるんだよ。もったいないよ。】


というアドバイスをいただきました。


最近は、ターンする際に、頭をイン側にまず入れてました。

大きなターンはし易くなっていたので、これで良いものと思い込んでました。


使い分けが必要という事ですかね。


低速バランスでも感じていましたが、

頭の位置ってすごく大事ですね。

改めて勉強になりました。



オーラスはコースラでした。


いつもより奥側の方にずらしたコースを使用。


1班の後ろの方からスタート。


O指導員の言われた事を頭に入れて、走りました。


その場で上体回しとか、

上体回しの後、イン側に入れるとか

試してみました。


目一杯のペースではない事もあってか、

安心感がありました。


途中、後ろの人に前を譲りながら周回してましたが、

譲ってない人もちゃっかり前に・・・。


様子を見てると・・・、

遅過ぎ・・・。


流石にこれは前を譲り直してもらいました。


最終的に、6番目くらいを走ってましたが、

目を三角にして無理して走らないで良いのは、ここら辺かなと。



この日、

初級から中級様への昇級試験を受けている人が6人くらいいました。

(最近は、朝、試験を受けたい旨申告すると、センターの人達や指導員さんが、要所でチェックしてくれていて、OKなら晴れて中級へ昇格となる制度になっているようです)


いつも1班の前の方にいるエストレアのお兄さんも昇級試験を受けてました。

彼なら受かるだろうなと思っていたんですが、

結果は不合格。


理由を聞いてみると、

『コーナーリングの時に、頭も傾いていたから』

だそうです。


厳しいですねσ(^_^;)


初級から早く中に上がらせたいんじゃないんでしょうかね?


【初級は、予約が取りにくくなってますが、ほら、中級は、人数少ないですよね?という事は、予約取りやすいですよ〜】

とか朝言ってましたが、

ホンマかいな・・・σ(^_^;)