スキルアップ練習会(初心者) | 徒然日記(下手くそバイク乗りの講習会備忘録)

徒然日記(下手くそバイク乗りの講習会備忘録)

ゴルフブログがいつの間にやら下手くそバイク乗りのひとりごとに・・・

第4回目を迎える初心者スキ練でした。


朝から、連絡さんに教えていただいた季節限定メニュー


うな丼で暑さに備えましたよ。


(家を出る前に、O田指導員オススメのバナナも「塩バナナ」にして食べて来ました。)



この日は、ピーカンの晴れにならなかったものの、

時々差す日差しが殺人的・・・。


空気も朝早くから暖められて、

暑くなり始めてました。



この日は早朝からau回線が繋がらないというトラブルがあったようですが、スマホはうで太郎で朝食を撮るくらいにしか使っていなかったので、そんな事になっているなんて全く気付きませんでした。


スタッフが一人、朝の準備も終わって、受付が済んでいるのに何の連絡も無く来ていない・・・という事態がありましたが、本人はLINEしていたつもりだったのかも知れませんね。

(家を出る前に、「遅れる」のLINEをした方は、Wi-Fiで繋がっていたので、確認出来ていましたけどね)



さて、

この日の参加者は4名様でした。


前回はご一名様でしたからね〜。

それから考えたら4倍ですよ。

すごい伸び率です。


という訳で、

マンツーマンどころじゃない初心者スキ練スタートです。



U指導員から、

バイクの仕組み等について、簡単に説明があった後、

車両点検で、『ネンオシャチエブクトウバシメ』

の説明に入ります。


誰もスタッフがやろうとしないので、

U指導員自ら実車を使って全体説明。


その後、暑いのでテント下で2台ずつ、

参加者さんのバイクを『ネンオシャ・・・』に沿って車両点検を実施。





近所の日系ブラジル人三世のコーヒー農家の方も仕事の手を休めて駆けつけてくれました・・・。


って、誰がブラジル人コーヒー農家ですか!


ただ、

暑いので、こういう格好をしていただけだというのに、【ブラジルのコーヒー農家の人みたい】

と褒められてしまいました・・・。





タイトル『日陰で風景に溶け込むコーヒー農家(日系ブラジル人)』


撮影協力:MAKIさん

(ありがとね!)


肝心の練習は、

コース全体を使った慣熟走行の後、

制動練習。


急制動ではなく、

ソフトに停まる練習なので、そんなに恐くなく出来た筈ですね。


それから、

ツーリングを想定してのオーバルのトレイン走行。


途中で、走る順番を入れ替えながら、

どこのポジションだと、先頭について行くのが大変か等実地で体感してもらう。


8の字的な課題

(実際は左右で円を描くような走り方がベースなんですが、8の字のように走るのも可)


や、

鬼スラにオフセット走行も勿論ありましたよ。


連絡さんやU指導員が

大型の物を含め、扇風機を8台だったか、用意してくれて、フル稼動させてくれてました。


首を振る大型扇風機の前で、ちょこちょこ動きながら常に風に当たっていると、動きがおかしいと笑われる・・・。

だってね、暑いんですよ。


4名だったので、参加者さんは、

かなりのアドバイスをもらえたのではないでしょうか。


暑さを心配して参加が少なかったものと思いますが、

最近の夏の暑さは異常なので、その判断もアリですね。


実際、T指導員が熱中症になりそうになって、

I指導員に分けてもらったOS1が『美味しい』と言っていたので、かなりやばかったのではないかと・・・σ(^_^;)

これは美味しく感じちゃダメなやつですから・・・σ(^_^;)


いつもより休憩は多めに設定してくれてましたが、

スタッフは各自に任せてましたからね。


かく言う私もちょっとキツい時間帯もあったのですが、気温に慣れて来たのか、その後は問題はありませんでした。

(といっても、3.5ℓくらいの水分はスポドリ等で摂ってますよ!)



今回も、私の練習走行はしませんでした。


初心者スキ練は、撮影していると、

次々に変わる課題のため、全部撮ろうと思うと、

最初から最後まで撮らないと、

『後で撮る』

が出来ないんです。


U指導員からは、『走って下さい』と言ってもらっているんですが、このスタイルは基本的に変えないで行こうと思っています。


他のスタッフが参加者さんの面倒を見ている時に、

自分の練習をする訳にもいきませんし、

スタッフが走っている所も撮りたいですしね。

(スタッフは、ついでに撮っているので、タイミングが合った人だけしか撮れてませんけど・・・)