第31回スキルアップ練習会 | 徒然日記(下手くそバイク乗りの講習会備忘録)

徒然日記(下手くそバイク乗りの講習会備忘録)

ゴルフブログがいつの間にやら下手くそバイク乗りのひとりごとに・・・

日曜日は、義姉の四十九日でした。

義母とウチの娘を含めた、本当に身内だけでひっそりと済ませて来ました。


といっても、

まだまだ役所や司法書士、保険会社、年金事務所・・・等に何度か足を運ばなければならないんですよね・・・。


高齢の義母一人で動ける範囲ではなく、

その上手続きも分かりづらい。

(というか、家の中の事を全部把握して回していたご本人が亡くなってしまったので、任せきりになっていた義母は、何処に何があるかすらも知らされていませんでしたので大騒ぎです←現在進行形)


そんな中でもあっという間に月日は経つものでして・・・

時間が前後しますが、

金曜日の夜、ケーキと献上品を買って帰りました。


はい。

毎年恒例になっておりますが、

翌4/23は嫁の誕生日ですので。


そして

これを渡しながら、

『明日、練習会だから』

と努めてにこやかにサラッと(←ここ大事です)伝えます。


はい。

嫁の誕生日にスキ練に参加して来ました。


前回の初心者向け開催で、休んでしまいましたからね〜。


当日は、暑いながらも微風があったりで

お天気に恵まれました。


この日は、

イチローさん

ジローさん

も参加して、

スタッフになっているシローさんと合わせると、

サブローさん以外の3人が久々に揃った感じでしたね。


いつメンの他にも

あみなみさんが『師匠』さんを連れて来てくれたり、

神奈川県の安全運転大会の数年前の優勝者の方も参加されたりと、千葉県限定が外れたからか、今回も大盛況でした。

(総勢24名の参加だったそうです)


コースはいつもと同様

・直線パイロンスラローム(通称鬼スラ)

・オフセットスラローム

・Z字

・愛の小部屋(8の字がメインです)

というラインナップでした。

(手前側右奥の8の字エリアには、最初は何も作らず、

混み合って来たのを見計らって、短い『千鳥』と線で作った『一本橋』を作ってましたが、地味な課題だったのに案外盛況でしたね)


この日、U指導員がNC700Sを持ち込んで、

貸し出しをされてましたが、なかなかに好評だったようです。

振動多めのはずですが、師匠もお気に召したようです。

(そういえば、I川指導員がCB750に乗り換えてましたね〜。カッコいいバイクですよね〜)


愛の小部屋では、

K林さんが無茶振りで主任に任命されてましたね〜(笑)

でも、K林さん、いつもここやコース内で初心者さんを中心にアドバイスしているので、適任かなと思いましたけどね。

この日はシローさんも一緒にアドバイスをしていたようです。(彼は理論派なので、初心者の方にも参考になる事も多いと思います)



そうそう、

朝、ある参加者さんから、

【2月に参加して楽しみにしていたんだけど、2回しか写ってなかったです。今日はもっと撮って下さい】

というリクエストをいただいたんですよね。


申し訳ないとは思うんですが、ホントにタイミングの合わない人がたまに居るんです・・・σ(^_^;)


でも動画を楽しみにしてくれている人がいるとなれば頑張りますよ〜。

大分、スキ練動画も知られるようになって来たのかな?と嬉しくもありますしね。


この日は

160本以上の動画を撮影しましたよ。

今回も初参加の方を中心に、リクエストのあった方もなるべく多めに撮影。


youtubeは、

一日で100本の縛りがあるので(これその内外れるんですかね?)、スタッフや、繋がっている練習仲間の皆さんには、LINEで動画を送信して、

youtubeでしか見せられない人達の動画だけyoutubeにアップしました。


今回のスキ練動画はこちらです


スキ練の雰囲気が伝わると良いんですが。


この日、

速い参加者さんとトレインごっこをして怒られたスタッフ(あたしだよ)や、

参加者さんにアドバイスしようとして、バイクを停めた場所が悪くて、それを避けて通ろうとした別の参加者さんの転倒を誘発してしまったスタッフ(あたしだよ)がいたようです・・・。


はい。

しっかり反省して次回に活かしたいと思います。


アドバイスするのも難しいですね〜σ(^_^;)