小松川署講習会 | 徒然日記(下手くそバイク乗りの講習会備忘録)

徒然日記(下手くそバイク乗りの講習会備忘録)

ゴルフブログがいつの間にやら下手くそバイク乗りのひとりごとに・・・

先月に続いて、小松川署の講習会に参加して来ました。

今年最後の開催だそうです。
(来年は2月からとなります)

ここは電話予約が必要なので、前月の内に予約を取っていました。

予約していなくて、参加したいと思ったら、
教習所のように現地に来てキャンセル待ちするしかないんですが、当日になって、
前日まで、焼き芋ツーリングに行くと言っていた、アヒルの元締めが、急遽参戦宣言。

(写真の【既に来ている人】は、言わずと知れたイチローさんです)

小松川に来た事はあるようなんですが、道が不安なようで・・・
って、何で行き止まりになるような所に行ってんねん?

会場は、大きな橋のたもとを左に折れた所にあるので、イチローさんと案内しに行きます。
と、紳士らしい案内をすると、
来た来た



すっかり有名人ののりさんです。

この後来たシローさんとキャンセル待ちです。
参加確定するまで、中に入れてもらえません(笑)

といっても、この日は参加者が多くなかったので、2人ともこの後すぐに入れたんですけどね。

この日の知り合いは
イチローさん
シローさん
のりさん
CB400SFのADさん
MT-07のH田さん
深川やスキ練にもよく来られてるめっちゃ速いK島さん
が参加してました。

指導員には、sumouライダーさんも。

全月同様、急制動からスタートです。

・リヤブレーキのみの目標制動
・フロントブレーキのみの目標制動
・全制動での目標制動

というラインナップでした。

リヤブレーキのみは、相変わらずブレーキをかけ始めるポイントが分からず、パイロンをオーバーしまくる・・・_| ̄|○
その上で、担当していたsumouライダーさんから、『左足つま先が開いてますよ』と指摘される始末。

少しはマシになって来たかと思っていたんですが、なかなか悪い癖は治らないものですね・・・σ(^_^;)

途中で、ショウワズのふぁるこん指導員が、会場の外からスマホを構えてくれているのに気がつきました。

隣に並んでいたイチローさんを突っついて、知らせる。

ツーリング用のバイクの充電がてら見に行こうかな〜、とは言っておられたんですが、冗談だと思ってました。
まさか本当に来てくれるとは。

のりさんは会うのが久し振りだったようで、休憩時間に『ふぁるこ〜ん』と駆け寄りハイタッチ・・・
が、私の目には、
こういう風にしか映らなかったんですが・・・?

しかものりさん優勢だし(笑)

ふぁるこん指導員に、撮影してくれているお礼を言いつつ、
『使います?』
と私のデジカメを手渡す。

ふぁるこん指導員『撮れ・・・と?』

さすが、察しが早い。

直後に、シローさんからも
『ハンディカム使って下さい』
とビデオカメラまで渡されてましたね。

鬼のような受講生2人に撮影を押し付けられながらも、
律儀にどちらのカメラでも撮影してくれたふぁるこん指導員に感謝ですね〜。

休憩後は、
3つの班に分かれました。

①バイクに不慣れで自信のない人の班
②一番奥でトライカーナをやる班
③真ん中で直パイとオフセットスラをやる班

という班分けでした。

①班にはのりさん
②班にはイチローさん
③班には私、シローさん、ADさん、H田さんが
それぞれ入りました。

当初、②班に入っていたADさん、白いZ900RSの人が③班に回って来ました。
②班のトライカーナは、あまり人数が多いと真ん中で交差する事になって危険だからということだったようです。

で、蓋を開けてみたら、
3班が1番人数が多くなり、その中で更に2班に分けて、
交互に走る事になりました。

私は白バイさんのすぐ後ろのポジションをゲット。

でも、CB1300に置いていかれます。

動画を撮っていたふぁるこん指導員から、後でアドバイスをもらいましたが、なかなか厳しいですね。

途中、一番後ろを走っていたADさんに
【前を走らない?】
と声をかけてみましたが、
『今日は、連れのZ900RSの人を面倒見ると決めているので』との事がでした。
(なるほど、だからその人の後ろについて走ってあげていたんですね)


今年最後の小松川署の講習会という事で、
ロングトライカーナをやると聞いていましたが、
結局、時間切れになったのか、そのまま終了となりました。

来年は2月からの開催だそうです。

この後は、最寄りのファミレスで、ランチ反省会をして、楽しく講習会を終える事が出来ました。

又、来年も参加したいですね〜。