深川署講習会 | 徒然日記(下手くそバイク乗りの講習会備忘録)

徒然日記(下手くそバイク乗りの講習会備忘録)

ゴルフブログがいつの間にやら下手くそバイク乗りのひとりごとに・・・

今月の初っ端の講習会は(と言っても、スキ練の翌日ですが・・・)、
超久々の深川の講習会に行って来ました。

最近行ってないな〜、
とは思っていたんですが、記録を調べてみたら、
何と去年の6月以来、1年半振りくらいの参加だったようです。

深川署に主に参加するショウワズの皆んなとは、ツーリングや、他の講習会で会ったりしていたので、そんなに行っていないとは思ってもいませんでしたよ。

休みのシフトの関係で、第1日曜日が休みにくくなってしまったのが一番の原因ですね・・・。


さて、
前月参加したお仲間さんからは、
『80名来た! 過去最高記録だった』とか
『人数多過ぎてコースラやらなかった』とか
『参加するなら早く着いていた方が良いよ』等の情報が入って来ていたので、8:30頃に現地に到着。

私の1台前にマキさんが到着してました。

この日参加の他の知り合いは
H川さん
イチローさん
シローさん
シロニンさん

にお初のお仲間さんのハマさん

更にスキ練で一度だけご一緒していたMAYUたろさん

しょじょじでもお馴染みのADさん

スキ練にも良く来てくださるめっちゃ上手のKしまさん

しょじょじ中級のユキさん

茨城からはるばる参加のK谷さん

以前港北署のイベントでお会いして、Twitterもフォローしている いばぞんさん

等々、多彩なラインナップでお送りしちゃう感じでしたよ。


で、この日も参加者60名超え・・・_| ̄|○

前回の終了時、『50名超えたら、コースラやりません』と宣言されていたそうなので、どうなるかと思っていたら、
『今日はコースラ出来ません』と朝一番でアナウンスがありました。

深川の講習会の会場、この人数に来られると、流石に狭くなってしまうんですよね〜。

府中の講習会が開催されていないせいもあって(小岩署の講習会はやっていたようです)、練習したい人達が集中しちゃうんでしょうね。

実際、慣熟走行で、外周が数珠繋ぎになりましたから・・・σ(^_^;)


ここの最初の課題は言わずと知れた【ジェシカ】ですね(一部では「坂道レムニー」などと言う事もあるようです)。

めっさ久々のジェシカ・・・。

「アクセル一定で、リヤブレーキ踏んで・・・で大丈夫だろうな」と思っていたんですが、いざ走り出すと、
「ん?こ、これ、無理じゃね?」と1回目は回避〜。

だって怖かったんだもん。


2回目以降は、ギクシャクさせて、怪しいながらもなんとか8の字を描いて来ましたけど、相変わらず苦手です。

ジェシカを上がって行くと、【一本橋】です。

この日は粘りもしなかったですけど、
何故か一度も落ちる事が無かったです。
(おかしいな・・・)


今度は坂を下って、Uターンして行った先には、狭路のUターン。

これ、今回も毎回はみ出して雑草エリアにお邪魔してました。
大型バイクでこれをクリアしてる人も居ます。
スーフォアだったら苦も無く出来る筈なんですけどね・・・σ(^_^;)

その次は、
平地の狭い8の字です。

苦手なので、ここもギクシャク・・・。
失速してるし・・・σ(^_^;)


S字を抜けて行った先には、短めの【直線パイロンスラローム】が。

これ、数周した所で、パイロンを1個分ずつ外側にオフセットされてました。
良く確認してしないで『うりゃうりゃ』と入って行った私は速攻で餌食になり、パイロン引っ掛けてました・・・σ(^_^;)

そのタイミングで、直パイの終点の先でシロニンさんが、スマホ構えてましたよ。
ええ、その模様はしっかり動画で残していただきました。

パイロンを直す為にバイクを脇に停めに行ったら、
『油断しちゃいました?』と聞かれましたが、
いいえ、実力です!

直パイが終わると、そのままの流れで、右コーナーでのオフセットスラロームに雪崩込みます。


そして、いつもなら、右コーナーを抜けて急制動のゴール地点となる場所に・・・

【千鳥】が・・・

深川って、低速バランス系は一本橋しか無かったんですよ。

なので、違和感が凄い訳です。

まあ、きつい千鳥ではない上に、
ふぁるこん指導員から、『詰まるので、粘らないで!』と言うお達しが出ていたので、前のバイクに合わせて走る。

何でも前回から設定されたらしいんですが、
『排気音がうるさい!』と言う近隣住民に配慮したとか【大人の事情】があるようです。

途中、ふぁるこん指導員が、『初参加と初心者の人集まって下さい』というので、先頭切って向かって行くと、
わざわざマイクを使って、『あ、ベテランのプロ(受講生)の方は来なくていいです〜』と先制攻撃をくらいました。

い、いや、
ジェシカ出来ないんですけど?
Uターンはみ出してますけど?
8の字ギクシャクしてますけど?
直パイでパイロンひっかけてますけど?

明らかに初心者の腕前なんですが・・・σ(^_^;)

ここで、ふぁるこん指導員のSS(セパハンのままで、講習会走りはもちろん、狭いコースラも余裕で引っ張るんですよこの方)に参加者に跨ってもらい乗車姿勢等の説明がありました。

シロニンさんやMAYUだろうさんの綺麗どころを選んで乗ってもらう辺りは流石だなと思いながら、聞いていました。

『下半身はニーグリップだけではないです。バイクに接しているところ全てを有効に使いましょう。くるぶしでバイクを挟む【くるぶしグリップ】も有効です』等の有益な説明がありましたよ〜。

講習会が終わった後、
用事があって来られないMAYUたろさん以外は、深川ショウワズ恒例の反省会という名のランチ会になだれ込みました。

途中、ふぁるこん指導員が説明した【くるぶしグリップ】に加え、『余ったお腹のお肉をタンクの上にちょこんと乗せてバイクをホールドする【腹グリップ】の有効性』について、私とマキさんが熱く語るシーンもあったりして白熱しましたね〜。

(ちなみに【腹グリップ】は、お腹周りが「ポチャっ」としている選ばれし者にしか使う事を許されない特別な技である事は説明しておかねばなりませんね)

練習出来て、楽しいランチもあって
楽しい1日となりました。

ご参加の皆さん、
又、ご一緒出来たら嬉しく思います。
宜しくお願い致します。