携帯機種変更の話とスキルアップ練習会のご案内 | 徒然日記(下手くそバイク乗りの講習会備忘録)

徒然日記(下手くそバイク乗りの講習会備忘録)

ゴルフブログがいつの間にやら下手くそバイク乗りのひとりごとに・・・



雨の中の走行で、一時使用不能になったりしていた私のiPhone7。

その後更に、液晶画面にヒビが入り、
その上又落っことしてヒビが増えていました。

そして、
元旦に動画を撮っていると・・・



スマホを上に向けるとカメラの画像が揺らぐようになってしまってましたよ・・・σ(^_^;)

最近はメインで動画を撮るのはデジカメですが、
いつも持っている訳ではないですし、
手軽に撮れるのもスマホのメリットですからね〜。

フロントカメラも車に踏まれてからダメになってましたから、これで2つのカメラともにまともに動かない状況となりました・・・。


この前落とした時は、液晶が本体から1mmくらい浮いてましたからね・・・。
慌てて押し込んではめましたけど、そりゃ水も入るわな・・・という状態でした。

私の場合、
スマホでナビさせてないと何処にも行けないんです。

ですので、防水のカバーを買ったんですが、
これが画面の端の方は反応が悪くなるし、デカイし重たい・・・。

ナビは出来るが、
画面のヒビが微妙な所を隠していたりする事もあったりと何気にストレス。


悩んだ末、
娘のiPhone6Sと併せて機種変更して来ました。
(娘のiPhoneが一番古くて、電池ももたなくなっていたようです)



選んだのはiPhone11。

本当は11PROの方が、サイズが7に近くて良かったんですが、何せ一台につき3万円も高い!
2台で6万円なんて無理!

という事で、止む無くこの機種となりました。

では旧機種のiPhone7と比較してみましょう。

メリット
・画面がデカくてキレイ。
・動作が速い
・電池もちが良い
・カメラがいい!

デメリット
・やはりデカイ! 
(防水ケース付きの7よりデカかったです)
・重たい
・機械式のホームボタンが無くなった


思った以上にサイズが大きくて参りました。
いつも使っているウエストバッグの前側にあるポケットに入らなくなりました。(ファスナーが閉まりません)
それに、バイクに取り付けてあるスマホホルダーにハマらなくなりました。
(これは後日、大きいスマホ用のステーに取り替えればよいようです)


auショップから帰ってから、色々と設定。

夜遅くになって、PCのiTunesにバックアップしていたデータで復元しようと繋げたら、『所要時間:3時間』の表示が・・・σ(^_^;)


取り敢えず、
PCに全てお任せしてその日は寝て、翌朝、細かい所を設定しました。

何とか無事動いてます。

ただ一つ困っている事があるんです。


画面が大きくなったので、
pokemon GOでモンスターボールを投げる時に動作を大きくしないといけないんですよ。
7の時の感覚で投げるとボールが届かないんです。

ポケモンとの距離感もちょっとまだ掴めていないんですよね〜。

ここは慣れて行くしかないですね。





はい、ではいつものやつ行きます。

1月25日(土) 柏の杜BDSさんにて
人気沸騰中のスキルアップ練習会が開催されますよ〜。

考えてみると、もう『来週の土曜日』なんですよね〜。

申込みがまだの方は急いでこちらからお申込み下さい。

ゆるいんですが、的確なアドバイスももらえます。

タイヤの空気が入っていない事にも気がついてくれます。

マフラーがグラグラするのは普通じゃなくて異常なんだと教えてくれます。
(悲しい事にどちらも実話です)

1月は開催される講習会が少ないので、そっち系の人に知れると人気になりそうな練習会ですが、
一番来て欲しいのは、あくまで講習会に行った事もない初心者さんです。

「バイクに慣れる手助けになれば」
という主催者さんの思いの詰まったスキルアップ練習会。

一度参加してみませんか?

少しだけでも今より上手にバイクを操れるようになったら楽しくなりますよ。

街中でも落ち着いて(余裕をもって)走れるようになるかも知れません。

一回参加したから飛躍的に上達する訳ではありませんが、上達のきっかけくらいにはなるのではないかと思います。