しょじょじ | 徒然日記(下手くそバイク乗りの講習会備忘録)

徒然日記(下手くそバイク乗りの講習会備忘録)

ゴルフブログがいつの間にやら下手くそバイク乗りのひとりごとに・・・

土曜日
午後からしょじょじに行って来ました

第4土曜日は朝ゆっくり起きられるのがいいんですが、行くまでが朝と違って車が多いのが難点ですね〜

例によって
約1時間前に会場に着いちゃってたりしますが・・・σ(^_^;)

その時刻だと、
まだ終わったばかりのレディース講習会に参加していた女性のバイクがまだ10数台残ってました

知り合いもいなかったので、
私はそそくさと受付のある建物へ

ベンチに腰掛けて
お昼のパンをパクついて
家から持って来た熱いコーヒーで流し込む


しばらくすると、本日唯一のお知り合いがご登場

誰かは今更紹介するまでもないですね

でも一応お伝えしておきましょう

はい、
この方
{AE46E5C4-5903-49EF-AAEE-4073EAB8BC08}

生着替え中〜

いや
こっちじゃなかった

{177C1DC4-3C9B-459D-B502-4232AB0E8981}



{A1BD5740-4758-4CF2-BECA-36812F3DE9E5}

はい!

ブログやってないのに
今や私よりも知られている
練習大好きイチローさんです

例によって最っ高の笑顔をいただきました

お見せ出来ないのが残念です


本当はナミさんや
H野さんも来たかったところなんですが、
予約が取れなかったようで
今回は残念でした

{29C85F8E-2B48-4292-9BD9-7051AEE089B5}

いやあ〜
たまたまゼッケン1番に当たってしまいました
ただ普通に受付に行っただけなんですけどね

ええ、もちろん
30分前に並んで
『受付は1時からですよ』
なんて注意されたりなんかしてませんよ

狙ってた訳じゃないんですから


さて、今回は知らない人が多く来てました

知らない人が多いと
コースラでどこに並ぶか悩むんですよね〜

下手をすると迷惑になってしまうので・・・σ(^_^;)


始まる前に
私の黒ちゃんをM山指導員がじっと見ていました

ここの講習会、
以前、タイヤチェーンがダルダルに緩んでいて、
帰された人がいましたから
ちょっとビビる

イチローさんも気にしてくれていましたが
どうやらフロントタイヤの辺りを見ている様子

あら
他の指導員にまで声をかけてチェックしてる・・・

まあ
思い当たるフシがあるにはあるんです

実は先週くらいから
フロントブレーキをかけると
『キー!』という音が頻繁に出るようになっていたんです
多分猿でも隠れているんだろうぐらいに軽く考えていたんですが、
どうもそうではなく
ブレーキパッドの残量がそろそろヤバくなって来ているようでした


案の定
車両点検をしている時に
ネンオシャ・・・の
シャ(車輪)の所で
M山指導員がす〜っと近付いて来て

『もうじき車検だよね?フロントブレーキパッド、その時にやってよ?』

良かった
このまま帰れとか言われるんじゃないかと思ってドキドキしてましたよ


準備運動

乗車姿勢

急制動の実演&コース説明の後

慣熟走行2周

いつも通り

制動からのスタートです


リヤのみ

フロントのみ

全制動

反応制動

の順です


最初
『目線上げて。下がってるよ。』
との指摘をいただく

初心者かっ!?

まだまだですね〜  _| ̄|○

それ以降は
前をしっかり見て走る事を意識


休憩を挟んで

バランスセクションへ

私は直パイからのスタート

以前ここで、
『加速時に上体が置いて行かれないように、前に持って来たら』
と言われていたのでそれを少し意識

上体が遅れないと
それなりにはいいポジションになるようです

一本橋は
又も短めの方でやってました
落ちずにクリア〜

スネーク一本橋は可もなく不可もなく・・・

もう少し速度と姿勢を制御出来たらいいと思うんですが・・・


波状路

1回目
最後の方で脱輪

その後は何とかこなす

千鳥

これも前回教わった
内側の腕というか肩を抜くように
上体を内側に向けるようにしてみる

まだまだ練習が必要なようです・・・σ(^_^;)


8の字

何故か左に回る時にギクシャク
(アクセルが遠くなると上手く操作出来ていないんでしょうね〜)

ブロックスネーク風

1回目
いきなり失敗

こりゃヤバいなと思って臨んだ2回目は
慎重に行ってクリア〜

最後にUターンなんですが、
1周目は
指導員さんが、初参加の人達に説明している様子だったのでスルーしました

2周目にやってみたんですが、
白バイさんから
『もっと早く曲がる方向(後方)を向いて!
そうすればもっと小さく回れます』

とのアドバイスをいただきました

『バイクは目線が大事』
『見た方向に行く』

基本の基本ですが
まだまだ出来てないという事ですね・・・_| ̄|○


最後はコースラ

イチローさんは
『今日は周りが分からないから、1列目の後ろか、2列目の前にしようかな』
と言っていたので
私も2列目の真ん中から少し前ぐらいの位置に行こうと決めました

そして、
コースラの班分けの際、
いつもより早めに動き出して、
2列目の3番目に紛れ込む

ふと隣の1列目に目をやると
3番目にイチローさんが陣取っている

全然後ろじゃないし〜(笑)


慣熟走行の後、いつも通り
列毎にトレイン走行です

今回は
『ニーグリップしっかり』
を意識して走りました

最近、シート荷重を意識する余り
そればかりやろうとしていて
バイクが曲がるのを待っているような走り方になっていました

もっと自分からバイクを曲げて行くつもりで操作しようという事ですね

しっかり外足で押さえ込むように意識して走りました

途中、クランクかS字で
何か赤い物が落ちてる・・・?
何だろう?

と思って見ると

スマホや〜ん!

走行ラインから外れていたので、
踏まずに済みましたが、危ないですね〜 

スマホを落とした人も壊れたら悲しいでしょう(←落としたスマホを車に轢かれた悲しい思い出が・・・σ(^_^;))

止まって拾ってあげるのは
後続車を考えると危ないと判断
そのまま走り抜けます

その後、後続で先導していた白バイさんが
流れを止めて拾ってくれたようでした

スタート地点に戻ると
私の前を走っていたFZ400N(カウル無しの懐かしいバイクですね〜)のライダーさんが先頭の人に何やら声をかける

先頭のライダー
身につけていたバッグを開いて中を確認
そこにあるはずの物がない? という雰囲気・・・

お〜ま〜え〜か〜  σ(^_^;)

コースラで物を落とすのは危険です
ましてやしょじょじのように
10台近くが連なって走るトレイン走行の場合、前を走るバイクとの車間がそんなに空かない事もありますから・・・

FZの人は真後ろからスマホを落とすのを見ていたんでしょうね

よく踏まなかったものです

先頭のライダーが
スマホを拾って戻って来た白バイの方に行って
列を外れたので
FZが先頭
私は2番目となりましたが
何とか遅れずに
後ろからも突っつかれずに
走りきれました

で、イチローさんは
いつの間にやら
1列目の2番目を走ってましたよ

白バイさんから
Uターンの時だけニーグリップが緩むので注意との有難いアドバイスをもらってホクホクでした

例え、他の人に向けたアドバイスでも
参考にはなります

何かしら収穫があると来た甲斐がありますよね〜


終了後、
イチローさん、白バイさんにキチンとアドバイスのお礼を言いに行ってました

こういう事が出来るのは流石ですね

見習わなければと思います



参加された皆様

指導員の皆様

お疲れ様でした

有難うございます

又、ご一緒出来たら嬉しく思います