久々の綾瀬 | 徒然日記(下手くそバイク乗りの講習会備忘録)

徒然日記(下手くそバイク乗りの講習会備忘録)

ゴルフブログがいつの間にやら下手くそバイク乗りのひとりごとに・・・

土日連休の筈が
金曜日に仕事でペアを組んでいる女性のお子さんが熱を出して、『翌日病院へ連れて行かなきゃ・・・』というので代わりに出勤する事に

日野署の講習会に初参加しようと思っていたんですけどね〜σ(^_^;)

こればっかりは仕方がない

という事で、日曜日は
府中でがっつり走るか
それとも久々の綾瀬署の講習会に行くか

前日の夜まで悩みましたが
お仲間さん達全員が
続々と綾瀬参戦をLINEで宣言しているのを聞き、
綾瀬行きを決定
(案外、照れ屋で寂しがり屋なんです)

綾瀬はブログの記録をみると
ちょうど一年前に来て以来の参加でした
(ブログに書いてるとこういう時に便利ですね)

最近行っている府中が結構遠いので、
その感覚で起きると早過ぎると思い
ゆっくり目の時刻に起きて、朝食、身支度を整える

が、それでも早過ぎました〜

10時スタートでも早目に来ていないと締め切られると聞いてはいましたが、
8:40は早過ぎましたね〜(笑)

会場の入口の門は開いていましたが、
指導員しかいません

はい
又 一番乗りしてしまいました

べ、別に狙ってる訳じゃないんですけどね〜

やはり時間を間違えて早く来てしまったCB1300SBのお兄さんと雑談
ユーザー車検の情報を収集していると
続々と知り合いの方々が登場

{AFFCDDAC-859C-4DBA-B99F-4DB46617E97B}

{2AD167B7-E11C-4C52-AF73-E4E1F381BE12}

{F06119C5-B010-492F-A963-1E329A801CB4}

{C3C13D69-D193-4667-A0DC-6C5C9D51F359}

{345F2BCF-4051-4520-9627-4FED41D6DCA8}

{E85CDC57-F212-4445-B6A4-47D6681465D8}

師匠
H川さん
ふぁるこん指導員
イチローさん(午後から用事があったので午前中で終わる綾瀬に参戦)
H野さん
のりさん
白ニンさん

練習大好きな人達ばっかりです

ふぁるこん指導員
会場に着くなりタイヤチェックです

お話を聞いてビックリ

『サンデードライバーが、いきなり目の前に車線変更して来たからフルブレーキングで、停まれたなと思ったらスコンって・・・フロントロックさせてしまった』

って・・・
それを笑顔で言えるのがすごい・・・σ(^_^;)

{FD028B65-8E17-4F7A-A46C-DEDE6152F53F}

{BCAE1048-AD06-4EE8-9467-1AEA0D22349B}

タイヤのトレッド面にあり得ない横の筋が走ってるのが確認出来ますね・・・σ(^_^;)

この時期の朝ですから、
当然路面温度は考えたくないくらい冷えてますから、グリップは・・・σ(^_^;)


『ツーリングタイヤで良かった。ハイグリップタイヤだったらヤバかった』

ハイグリップは熱が入ってないと却ってグリップしないそうですからね〜

イチローさんは
師匠に乗ってもらって見てもらいたいと
ZR7(Ninja)で参戦

ふぁるこん指導員もそうですが、
白ニンさん、のりさんとは今年初めてご一緒させてもらいます



朝の挨拶があり、
今年から1月、8月だけではなく
12月も開催しない事になったとの発表がありました
比較的近い会場でホンマモンのブロックスネークをやらせてくれる所はここしかないんですけどね〜

準備運動の後、

①初心者
②がっつり走りたい人
③そうでもない人
の3つに班分けして、班ごとに走ります

私は最初、②に入っていたんですが、
③の人数が少な過ぎるという事で、そちらに
(前回遅過ぎで、周りに迷惑かけていたんですが、懲りずに・・・)

綾瀬は班別に走るので、自分と違う班の人達の走行動画を撮ったり出来るんですね〜

①班が奥の千鳥の方で練習するのを尻目に、
最初は②班が走ります
短めのコースラからスタート
直パイとオフセットスラロームを組み合わせたコースになっていました
私は前回、ここのオフセットを上手く回れず、かなり後ろに迷惑な奴になっていたんですが
今回は何とか短いコースに救われて迷惑にならないレベルで済みました

コースラの後は定常円旋回

これは相変わらず安定の下手さ・・・_| ̄|○

バイク寝てないし
大廻りだし・・・

その次は
ブロックスネーク
又は
一本橋

ブロックスネークは
数回失敗
後半は肘と膝でショックを吸収するように気をつけて見ました

一本橋も数回ポテッと・・・

まだまだ精度が低いです_| ̄|○

後半は千鳥も解放されていたのでそちらも少しだけ練習〜

このコースを15分くらいずつ
②班と③班で交互に走るんですが、

自分が走っていない時は
③班を走っている人達の動画を撮るので忙しい〜

ふぁるこん指導員はすごく速くて安定してる

イチローさんは
アクセルの反応が厳しい750でも元気に走り回っている

H野さんは例によって
あの重たいブラバを軽々と切り返している
上手い事ターンして行きます

白ニンさんは
丁寧なライン取りで綺麗な走り

のりさんも指導員の後について走ったり
楽しんでいる様子
(ブロックスネークにチャレンジして、隣にある側溝に落ちる寸前まで行ってたのに『側溝なんてあった?』とか言ってたのはご愛嬌ですな)

H川さんは安定の走り
相変わらず上手いです
(私が撮影しているのを気にして、私の前を通り過ぎる際に姿勢を下げて通過してくれてましたが
しっかり写ってますからね〜)

同じ班で走っていた師匠は
最初、イチローさんのバイクで走っていましたが
すれ違う際に
『恐い〜!』
と言ってましたが・・・

慣れないバイクでアクセルの反応が厳しいという事なのかもしれませんが、
側から見たら普通に乗りこなしてましたけど?
スゲエ上手かったですけど?
恐々乗ってるようには全く見えませんでしたよ〜
最後の方では白バイさんにマンツーマンでついてもらっていました
講習生の中では、やっぱりこの人は別格です



そうそう、
走っていない班が側溝に沿ってバイクを停めているので、走っているバイクは、
一本橋やブロックスネークの後、その前を通ってコースラのスタート地点へ向かうんですが、
そこで、警察の方が、
『ダメだよ〜!スピード落として!』とある参加者を制するシーンがありました

ここ、ついつい出したくなりますけど、
危ないですからね〜

警察の方が
『飛ばすんなら、コース内にしてよ』
と呟いてましたが、そういう事を言われる輩は
コース内では・・・


人のふり見て我がふりを直したいと思います

参加された皆様

指導員の皆様

お疲れ様でした

又ご一緒させていただけると
嬉しく思います