最後の向島署講習会 | 徒然日記(下手くそバイク乗りの講習会備忘録)

徒然日記(下手くそバイク乗りの講習会備忘録)

ゴルフブログがいつの間にやら下手くそバイク乗りのひとりごとに・・・

『第二日曜日は向島署の講習会』


それが当たり前のように、らじゃおのスケジュールにスキあらば行こうと入れておりました

しかし、この講習会も今回がひとまず最後という事になりました


事前に還暦ライダースのナミさんに情報をいただいていたので、知っておりましたが、
練習会場や
指導員の確保が難しい
というのがその理由のようです

{AB9D8AE3-C8F1-4A46-AFAF-065072C84980}

今までは、時間になると、速やかに場所を空けてくれていましたが、繁忙期という事もあり、
この日は、トラックだらけのままの会場でした

会場に来たバイクは

{0ACCFEBC-D67E-41AE-AF06-E2AEA3A431F3}

入口脇に集められました


向島署の方や、指導員の皆さんから挨拶と状況説明がありました

「今日も繁忙期ということで、ご覧の有様です」
という事で、走る事なく、講習会が終わりました

でも、誰も文句なんて言ってませんでしたよ

以前、私と同じCB400SFに乗っている女性が、このとっつきやすい講習会が『大好きなのよね〜。親切に教えてくれるし』と言っていた時の笑顔が、全てを物語っているような気がします

皆んなも好きな講習会だったんでしょうね

私は去年の7月から参加する様になって、行ける時は必ず行ってました

最初に参加した時に最後に

『巧人(こうじん)にはなるな。名人になれ』

と言われたのが印象に残っています

最初はこの言葉の意味が分かりませんでした

名人になれは分かりますけど、巧くなっちゃダメなの?と思ってましたが、
実はこう言う意味でした

『巧いだけの人にはなるな。なにがあっても無事に帰って来る名人になれ』


今回も最年長のO指導員から
同様の言葉がありました

『事故は一瞬で起こります。技術ばかりではダメです。こころがないとね』


会場が見つかったら、再開するそうですが、
現状は全くメドが立っていないようでした


毎回来てくれていた署の方、指導員の皆さんにお礼を言って会場をあとにしたのは、まだ9時台・・・


買い物に出ていたウチのが家にかけて来た電話に、私が出たらびっくりしてました(笑)


先週は、体調悪くて講習会に行っていないので、
ここの所、ずっと走れていません

ストレス溜まりますね〜


向島署、再開したら又行きますので、関係の皆様、その際は宜しくお願い致します