ラウンドして来ました | 徒然日記(下手くそバイク乗りの講習会備忘録)

徒然日記(下手くそバイク乗りの講習会備忘録)

ゴルフブログがいつの間にやら下手くそバイク乗りのひとりごとに・・・

本日ラウンドして来ました。コースは扶桑カントリーです。
コースに到着した時の車の外気温の表示マイナス3℃・・・
でもUAのメタルコールドギアを上下着込んでいたのと、ほとんど風がなかったのが幸いしてあまり寒さを感じずにラウンド出来ました。
東→西→東と1.5ラウンドして52 56 51 と相変わらずやらかして来ました。
今日はドライバーが特に駄目でした。
まあ、アイアン、FWも良くなかったのですが、その中でもドラの悪さが際立ってました。どう悪かったかというと、最初は引っ掛け(スライサー得意のアウトイン軌道ってやつです)が出て・・・続いては謎のゴロ連発・・・。同伴者の先輩の指摘ではテークバックで右に体重移動して(スウェーしている)そのまま左に戻らずに打ってしまうのでボールに届いていない とのこと・・・。
「もっとボールを中に入れたら?」と言われたものの、それをやると右への打ち出しが増えるのは必至・・・。
最後のハーフの途中までサードゴロばっかり・・・。せめてピッチャーゴロだったらフェアウエーにあるのにね・・・。(何のこっちゃ)
それで最後の方で思い立ったのが・・・フォロースルーを大きくすること。
どうも右側ばかり意識するあまり、フォロースルーが小さなってシャクリ上げていたようです。
クラブヘッドを放り出すようにフォロースルーを大きくする意識を持って打ってみたら、アイアン、FWは飛距離も高さも出るようになりました。
低く長く出すように、腕を振られるように打つ感じですかね。
え?
ドライバー・・・?
打ち方変えたらピッチャーゴロからセンター前ヒットに昇格しましたけど・・・?