8月1日 朔日参りしました | リウマチに負けるな★もんママ日記

リウマチに負けるな★もんママ日記

リウマチとお友達の60代‼️
前向きな自分になれるように、明るい言葉を発信したいと思います
リウマチ以外もボチボチと…
よろしくお願いします


    

こんにちはグリーンハーツ
リウマチとお友達の60代、もんママです流れ星


ずっと前からなので

いまさら8月ですって言われてもね

今月の目標は

 とにかく猛暑を乗り切ること!!

生き延びることです


しかしまぁ、“ついたち”なので

気分を新たにしようと

ちゃんと朔日参りをしてきました



一年に12回、区切りがあるというのは

良いことかもしれませんね


私のようなダラダラ人間でも

ちょっとは切り替える気分になりますからね



適度に雨が降って作物が実ること

水害、災害がないこと



 を神様にお願いしてきました


ついたちを“朔日”と書くので
8月1日は八朔

旧暦のこの日には
農民が新しく取れた穀物を
お世話になっている人に
贈る習慣があったのだとか…

物を贈りあったり
嫁さんを里帰りさせたり
各地いろいろな行事に発展したらしいです


最近はなんでも起源とか調べたくなります

スマホで簡単に調べられるのは

ありがたいですね


子供の頃にこんな便利なツールがあったら

夏休みの自由研究も楽だったかもね

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する