リウマチ〜あれは3年前〜 | リウマチに負けるな★もんママ日記

リウマチに負けるな★もんママ日記

リウマチとお友達の60代‼️
前向きな自分になれるように、明るい言葉を発信したいと思います
リウマチ以外もボチボチと…
よろしくお願いします


    

こんにちはグリーンハーツ
リウマチとお友達の60代、もんママです流れ星


 あれは3年前〜ルンルン

と聞いて、あの曲を思い浮かべた方は同年代爆笑

              (答えは後で)

そう、3年前でした…

オリンピックを見て

リウマチと診断されたのが

3年前の8月だったなぁ〜

と思い出さずにはいられません


痛みと共に熱も続きました

そんな時期に

気を紛らわせてくれたのが

オリンピックでした


“紛らわせた”なんて言ったら

アスリートの皆さんに失礼ですね


でも当時の私は

1日、1日をなんとか乗り越える‼️

それだけで精一杯でした


座っていても寝ていても身体中が痛いピリピリ

特に膝は曲げても伸ばしても痛いピリピリ


一日中、TVをみて過ごすしか

ありませんでした


そんな時に力をくれたのが

パラリンピックでした


実は、オリ&パラの数年前から
パラスポーツを応援していました📣

イベントに行ったり募金をしたり…
パラスポーツの体験をしたり…

でもあくまでも“応援する側”でした

そんな私が急に
立ち上がることもできなくなり

初めて身体が動かないことの不自由さ
を感じました

それだけでなく
これからどうなるのだろう
?
という恐怖に襲われました

一生このままかもしれない…

そんな時にパラリンピックを見て

選手たちも、スポーツを始める前に
まず不安や絶望、恐怖と戦ったのだろうな

と思うと、ぼーっと見るだけではなく
応援にも力が入りました


幸いにもその後、生物学的製剤が効き

5歩、10歩から始めて

今は電車に乗って出かけられるまでに

なりました


今でも走ることはできません

不自由なことも多いですが


普通に生活できることのありがたみを

改めて感じています


パラリンピックは8/28〜9/8

TV放映は少ないと思いますが
応援しましょう📣


あれは3年前〜ルンルン

ちあきなおみさんの『喝采』でしたね