リウマチ〜フレイルが進む? | リウマチに負けるな★もんママ日記

リウマチに負けるな★もんママ日記

リウマチとお友達の60代‼️
前向きな自分になれるように、明るい言葉を発信したいと思います
リウマチ以外もボチボチと…
よろしくお願いします


    

こんにちはグリーンハーツ
リウマチとお友達の60代、もんママです流れ星


先日、TVを見ていたら

〜暑さで動かなくなり

フレイルになる人が増えそう〜


と言っていました


確かに私も、この暑さでは散歩もできず

買い物も週に3〜4日になっています


夏になる前から予想されることだったので


朝のうちに散歩しよう

早い時間に買い物しちゃおう

と考えていたのですが


★殺人的なクソ暑さ

★たまに頑張った翌日の疲れ

が予想をはるかに上回り


対処しきれないでいます


家にこもってばかりではいけないと

分かってはいるのですが…


家にいると座ってばかりで
脚が重くなり
自分の脚ではないような
不快感、違和感がでてきます

ストレッチをしたり
脚を少し高くして横になったり
対処していますが

猛暑がまだまだ続くと思うと
憂鬱です


フレイルとは?


フレイルの定義は

「健常から要介護になる中間の状態」

なので既に要介護の私は手遅れ❓


さらにフレイルの指標に

「体重の減少」とありますが

これも当てはまりませんね笑い泣き


私の場合はフレイルというより

ただの運動不足なのでしょう


でも筋肉が落ちないように

予防しなくてはならないのは一緒です


タンパク質をしっかり摂り

理学療法士さんに教わった

筋肉をつける運動をやろうと


この夏、何回目かの決心をしましたてへぺろ