リウマチとサプリメント | リウマチに負けるな★もんママ日記

リウマチに負けるな★もんママ日記

リウマチとお友達の60代‼️
前向きな自分になれるように、明るい言葉を発信したいと思います
リウマチ以外もボチボチと…
よろしくお願いします


イベントバナー


    

​こんにちはグリーンハーツ
リウマチとお友達の60代、もんママです流れ星


連日、報道されている

紅麹問題❗️


紅麹に罪があるわけではなく

サプリを飲むことに問題があるわけでは

無いのですが…


サプリもほどほどにね…

と思うことがあります


というのも、振り返ると自分が

サプリ信者

だったのでは❓と思うからです


私は20年以上
某メーカーの鉄分サプリ
を飲んでいました

途中、引越しなどで忙しく
飲まない期間があったのですが

そんな時にめまいなどが起こると
やっぱり
鉄分を飲んでいないからだわ❗️

と慌てて再開したりしていました


ある時、TVの健康番組で

更年期を過ぎた女性は

鉄分を摂りすぎない方がいい


と言っていたのですが

その時は

脂肪肝を問題にしていたので

私には関係ないと思ってスルーしていました


しかし、リウマチになってから

鉄分を摂りすぎると
関節痛が起こる❗️

という記事を目にして

鉄分を摂りすぎていたのかも❓

と思い始めました

さらにそのサプリには
葉酸がプラスされていたのです

リウマチになるまで
葉酸を意識したことはあまりなく、

漠然と妊婦さんに良いのだから
女性に良い栄養素
くらいに思っていました

今、思うことは
医学的なことはわかりませんが

サプリはあくまでもサプリ❗️

薬ではない❗️

ということです


リウマチになってから

サプリについて医者に尋ねたことがあります


先生の答えは

本当に身体に必要なものなら

医者が処方しているはずです‼️


そう言われると、確かに…


検診などで

鉄分不足ですから、

医師に診てもらってください

と言われたわけでもないのに


素人判断で何十年も

サプリを飲んでいたわけです


今考えると、結構恐ろしいことだったのかも…?


さらに鉄分サプリは

肝臓に影響するそうなので


今、肝臓の数値が高いのも

長年サプリを飲み続けたせいかもしれません


膝に良いというマグネシウムクリームなども
医者には

本当に効くなら
どの医者も処方しているはずですよ

あくまでも薬ではありませんからね

と言われました


確かにおっしゃる通りです悲しい


それよりも

筋肉をつける方が大事です‼️


と言われたので頑張らなきゃね‼️