ご訪問ありがとうございます!

魔女鼻のアラフォー主婦のブログですハロウィン

「ん?子育てブログじゃないの?」「何のブログ?」とモヤモヤされた方、こちらで言いわけしてますm(_ _)m


さらにお時間ある方は、自己紹介もご覧くださいデレデレ

雷 雷 雷 雷 雷


おはようございます。


社長シリーズ、第4話になります。



ブロック長との電話で、携帯料金が跳ね上がった中畑さんとわたし。

社用携帯がほしいけど、普通に頼んでももらえなさそうです。

ある日たまたま同席したプレゼンの場で営業マンが、スマホアプリを作ってはどうかと提案してきました。

スマホ=若い子が使う、というイメージからか、その場で中畑さんとわたしに、「アプリのアイデアを考えてみるように」との社長からの指示が出ました。


ここでわたし、ピンときたのです。


もう、今しかチャンスはありません。


隣に座っている中畑さんに、話しかけました。




ちょうどプレゼンがひととおり終わり、次の話の準備かなにかで、会議室は静かでした。



静かなので、わたしは、中畑さんにヒソヒソ声で話しかけました。



でも、いくらヒソヒソ声でも、静まり返った会議室では、話しているのが他の人にも聞こえてしまいます。


中畑さんは、わたしに注意しようとしました。




ウルサイわかっとるわ!!


(なんてもちろん言ってませんが、そんな心境ってことです)








ヒソヒソ話しても聞こえちゃうからこそ、
あえて話してるの!!



いいから黙って聞けっ!!






あざとい……。



もうわかりましたね。。。



ここまで言っちゃうとわざとらしいので、実際はもう少し遠回しな言い方をした気がしますが……。


とにかくわたしは、

「生活費がギリギリで苦しいにもかかわらず、スマホに機種変してアプリの案を考えようとする健気な女子社員」を演じたのです。



中畑さんが迷惑そうに遮ろうとするのをなんとか抑え、迫真の演技(笑)で話しかけました。



どうかなぁ……。



社長、聞こえた……?(ニヤリ)




間違ってもこの場で「社長、アプリ案考えるので、スマホ支給してください!」なんて、直接頼んじゃだめ。



わたしの分析はこうでした。↓

雷社長はたぶん、人に(特に自分より下の立場の人に)言われてそのまま言うこと聞くことは、したくないタイプ。
雷その場にいた部長とかに「若い女子社員に頼まれてホイホイ言うこと聞いちゃって……」と思われることも懸念するはず。
雷でも、「さすが社長、困ってるわたしを助けてくれた!わかってる!」と感謝されることは好き。
雷もちろん、アプリ案はいいものを出してほしいはず。


まあ、これって社長に限らず、当てはまる人多いと思いますけど、、、どうでしょう?


とにかくこれらを総合すると、
「ヒソヒソ声がたまたま社長の耳に入った」という伝わり方が、最も効果がありそう!!って思ったんです。


毎日毎日、「社用携帯がほしい、どうすれば……」と思っていたわたしは、この会議室で即座に作戦を実行したのでした。



したたかな女……。



いや、でも、こうやって書いてみると、案外かわいいもんな気がしてきました♪


え?やっぱり腹黒い??


捉え方は様々ですよね……。



次回で、社長シリーズ最終回になります!



星 星 星 星 星
いいね、コメント、フォロワー登録、いつもありがとうございます!
リブログも大歓迎。許可不要ですので、ご自由にどうぞカエル