ご訪問ありがとうございます!
魔女鼻のアラフォー主婦の日常ブログですハロウィン

お時間ある方は、自己紹介もご覧ください♪

スーツ スーツ スーツ スーツ スーツ

おはようございます。

昨夜お知らせしましたブログ名変更を記念して(?)、したたかなわたしの昔の話を書いてみようと思います。


以前の記事で、読者の皆様に嫌われる勇気(アドラー?)が出たら書くと言った、わたしの腹黒エピソードになります。


え?嫌われる勇気が出たのか?


出てません!!


でも、これからもっとフォロワーさんが増えたあとに、「はまこ腹黒すぎ」と大勢からディスられるより、早いうちにオープンにしておこうと思って……。


あぁ、せめてフォロワー数の減少が、5人以内で収まりますように……。わたしにとっては貴重な40人のフォロワー様なのです……。


なんて、ずいぶん腹黒ハードル上げてしまいましたが、なんてことない話ですよ!!!(←もうなにがなんだか)

・・・・・・・・・・


今回は、10年近く前の、会社での話です。


以前書いた、島田さんショウくんのいる会社に転職する前に、わたしが働いていた会社での出来事です。


今回の登場人物はこちら〜。↓


わたしは、同期の中畑さん(仮)とともに、ブロック長の直属の部下として働いていました。




中畑さんが、荒んだオーラを醸し出しつつ近づいてきました。





どうした?






に、2万……!



10年前って、ちょうどスマホが普及し始めた時期。

わたしも中畑さんも、まだガラケーでした。

ガラケーの料金って安かったですよね。
わたし、確か3000円台でした。



しかし中畑さんは、2万とな。



その原因はというと、、、


ブロック長からの、終業後の頻繁な電話。


このブロック長、終業後だろうがなんだろうが、やたらと中畑さんに電話して、いろんなことを確認したり指示したりするのです。


内容は急ぎでもなんでもなく、就業時間内にやってくれよと思うのですが……。



なんでそんなに電話が来るのかというと、わたしが思うに、、、





中畑さんが、可愛すぎる。


びっくり



社内でも、群を抜いて美しかった彼女。




社内で女子社員の服装について改善の社長命令があった時も、中畑さんだけはそのままで良いと言われたほどです。(←セクハラがすごいですね笑)



ブロック長はおそらく、中畑さんをかなり気に入っておる……!


(わたし、そういう上司、他にも見たことあったのです。お気に入りの部下(女)には、やたらと説教したり絡んでいくような……。好きな女の子のスカートめくりする小学生男子みたいな心理かなと思うのですがどうなんでしょう。)


で、電話の件なんですが、100歩ゆずって、ブロック長からかかってきた電話に出られれば、まだいいんです。


でも、電話に気づかなかったり、帰りの電車の中だったりすると、出られません。
あとで折り返しの電話をすることになってしまいます。


そして、折り返しの電話をかけたが最後、とにかく話が長い。



→電話代2万。

 




中畑さんはもう、我慢の限界を迎えてました。



通信費などの手当があるわけでもなし。

給料も、ほんと安かったなぁ……。

わたしも、ひとり暮らしの家賃と生活費でほとんどなくなり、貯金はあまりできませんでした。




ある日ついに、中畑さんはストライキを決行しました。



ブロック長からの終業後の電話に、折り返しの電話をするのをやめたのです。



でもまぁ、そしたらもちろん、、、




こうなりますよね。。。


ブロック長、失恋………。


いやでも、このブロック長、社内の役職者の中で最も怖いと恐れられており、この人が来るとなれば、どの店舗もビシッと店内を整え、緊迫した雰囲気で出迎えるのです。



中畑さんは、そんな恐ろしいブロック長に反旗を翻したのですから、なかなか度胸がすわってます。



でもやっぱり、怒られてへこんでました。


かわいそすぎるわ……。


わたしは中畑さんに、
「中畑さん可愛いから、声が聞きたくなっちゃうんだよ……」「お気に入りってことだよ……」と弱々しく励ましましたが、励ましになってないですよね。




気に入らなくていいから2万くれ!……って心境だったと思いますチーン




美人って大変……!


 


次回に続きます。


(今回はイラストが少なかったな……反省。)



・・・・・・・・・・

美人の苦労を描いたこの漫画、すごい好きなんです!↓
テレビドラマ化もしましたよね。

東村アキコさんの漫画って、登場人物のキャラが立ってて面白いなぁ。


スマホ スマホ スマホ スマホ スマホ
いいね、コメント、フォロワー登録、いつもありがとうございます!
リブログも大歓迎。許可不要ですので、ご自由にどうぞカエル