ご訪問ありがとうございます!
魔女鼻のアラフォー主婦の日常ブログですハロウィン

お時間ある方は、自己紹介もご覧ください♪

宇宙人 宇宙人 宇宙人 宇宙人 宇宙人


前回記事の続きになります。


ブロック長からの執拗な電話。
それに折り返し電話をすることで、中畑さんの携帯料金は2万円を超えてしまいました。


わたしも、中畑さんほどではありませんが、3000円台だった月々の携帯料金が、8000円くらいになってました。
(中畑さんがブロック長からの電話に出られないとき、代わりにわたしにかかってくることがあったので)



携帯料金の差が、ブロック長からの気に入られ度の差を表してる気がする(笑)。


ふたりでよく、社用携帯さえあれば……と話してました。


直属の上司であるブロック長に頼んでみようかとも思いましたが、





言う前から、ブロック長の反応が目に浮かぶわ……。



たぶんこう↓


この会社では、社用携帯は、役職者、しかもかなり偉い人しかもらっていませんでした。

わたしや中畑さんのようなペーペーの平社員がもらえるとは思えません。

ブロック長に訴えたって、「社用携帯がほしいなんて、偉そうなこと言いやがって!」と一喝されて終わりなのは目に見えていました。


というか、この会社では、ほとんどすべての決定を、社長が行っていました。

社長は、父親が作った会社を継いで就任していました。いわゆる親族企業です。

すべての親族企業がそうだとは言いませんが、この会社では、社長の言うことは絶対という風土でした。


ブロック長に「社用携帯がほしい」と訴えても、そもそもブロック長に決定権はないのです。


では、社長に頼めばいいのかというと、普通に頼んだって、たぶん無理でしょう。


こう言われて、その後は音沙汰なし、というパターンが、これまで何度あったことか。。。


いや、忘れられてるだけならまだわかるけど、社長はとにかく無駄(?)なお金を使いたくない人で………、



「残業代を減らせないなら、基本給を減らせばいいじゃない」って………

現代に生まれ変わったマリーアントワネット見つけたyo!笑い泣き
(「パンがないならケーキを食べればいいじゃない」で大ヒンシュクを買った人です。)



……とまあ、社長はこんな人でしたので、社用携帯はおそらく頼んでも無理でしょう。


他にも、「店舗の備品(プリンタとか大きなもの)を店長が自腹で買っている」、「就業規則が金庫に保管されており誰も見られない」等の信じられないことが多く、わたしはこの会社にいるとき、毎日本当にイライラしてました。

なんなら朝、会社に着く前からイライラしてました。



毎日毎日、「どうしたらこの理不尽な環境に太刀打ちできるか」を考えていた気がします。


どう考えてもマトモな意見が、全く理解されない会社。


わたしの腹黒さは、間違いなくこの会社で培われました。


なんとかならないんですかね、こういうの……。


こういうイライラする話は、できるだけ思い出さないようにしてるのですが、ブログ書くに当たっていろいろ思い出してしまい、あの頃のイライラが蘇ってきました……。読んでくださった方にはイライラが伝染してませんように……(>□<)


次回に続きます。



トラ トラ トラ トラ トラ
いいね、コメント、フォロワー登録、いつもありがとうございます!
リブログも大歓迎。許可不要ですので、ご自由にどうぞカエル