認知症テストその②ーー | yu-tyanのブログ

yu-tyanのブログ

ブログの説明を入力します。

パターン⓶はお野菜テストです。

ボクは本当に不思議ですが、

男が野菜を9つ言いなさいと急に言われたら戸惑いを覚えるでしょう。

ボクはへっちゃらですが。毎日作っていますから。

でも家の母親でさえ、9つ言えたことがありませんでした。

 

ナス、カボチャ、きゅうり、ミョウガ、しょうが、

だんだんボクのマニアックさが出てきます――

ホウレン草、小松菜、ここから先はイオンの野菜売り場の順に

もやし、キャベツ、ニンジン、ジャガイモ、にんにく、

もうそろそろいいですか。

まだ続けます。

お肉――って違うでしょう。

 

まあこれは冗談として、野菜の名前を挙げる試験です。

 

 

次に時間をおいてー―やや記憶力を確かめるテスト。

ゴルフ、野球、サッカーなどの絵を見せて、さらに

バスケットボール、バレーボール、卓球、ハンドボール・・・

実際にはこんなに多く言いません

 

これから時間をおいて、

あるいは注意をそらして

文房具を5個あげてください。と言って注意ををそらして、

文具  ボールペン、ノート、消しゴム、万年筆、マーカー

 

はい、先ほど見ていただいた絵を覚えているだけ答えてください。

文房具をへとへとになりながら思い出してようやく答えたのに、

医師の関心はすでにそこにはなく、さっき見た絵を思い出して答えなさい。

こう言われると、やっと5個答えた満足は彼方に消え、

脳に鞭打って絵を思い出す。

えーっと野球、ゴルフ、バスケットーーボクならこんな感じでしょうか。

たいてい2-3個思い出すだけで精一杯です。

 

これはもう老人虐待ともいえますよ。優しい顔した先生医師も。