今日は国勢調査2024も済ませましたーー | yu-tyanのブログ

yu-tyanのブログ

ブログの説明を入力します。

ごちゃごちゃの真っ最中に着た国勢調査。

紙とネットを選択できたのがラッキーでした。

もちろん6月下旬締め切りみたいなことが書いてあったので、

さっさとあとまわし。

それをきょう午後にネットで処理しました。

昔紙で書いた記憶があるので、

ネット会頭は便利。

なんてったって郵便局まで行かなくて済む。

 

もう面倒なことも簡単なことも全部済んだ。

あとは順番に手紙が届いたり、

メールがきたりするので、

それに対応するだけ。

あんまりよく覚えていない。

今日は暇に任せて認知症のテスト問題を自分で作って自分に試した。

 

100から順番に7ずつ引いていく。

若い頃や母親を介護していた時は目の前でやっていたので、

ボクはボクなりに答えを解いていた、

今は確かに遅くなっている。

あと3-4か月すると、免許書き換えで、いやおうなしにテストされる。

100-7=93

93-7=3だけ引くと7のうち4だけ残るので、90から4を引くと=86

これはボクが頭の中で理路整然と計算する計算式です。

若い人はそのまま86とでるだけでしょう。

ジジイのポンコツ回路です。これを瞬時にやる。

なぜって瞬時にやらないと、認知症を疑われるからです。

86-7=これならボクでも瞬時に79と答えることができます。

79-7も同じで72。

72‐7=7のうち2だけ避けて5,70から5引くと65。

65ー7=5だけ避けて、60-2=58。

58-7は即51。

51-7=1避けて50-6=44。

44-7=4避けて、40-3=37

はい!37-7=30正解。

30-7=23

23-7=3避けて20-4=16

16-7=9

9-7=2

 

計算した柄出てきた答えから7足して、確かめ算はしています。

これはパタ――ン①です。