期待は破滅。鍛えるべき力とは? | 生き方マニュアル作り

生き方マニュアル作り

お金の心配をせずに、呑気に楽しく生きる60歳を目指す46歳のシングルマザーの日常。

『好きな人』に、期待しちゃうと自爆しますよ〜



そもそも論。

恋愛も、他の人間関係といっしょ。

特別じゃーーない。



何かで言ってたなぁ

幸せとは、自分で人生をコントロールできてると、感じること



ふむふむ

わからなくもない。


『好きな人』が相手でも、

・翻弄されない

・自己主張できる

・話せる、笑える

・リラックスできる

・甘えられる


などなど。自分の行動を、決められる

=コントロールできると、幸福度は高い。





たとえば。

「夜ご飯は、クレープにする!」

と、娘さんは決めて。


彼女は、ひたすらクレープ生地を焼き続けました。



その間、わたしはお願いされた具材の準備を、せっせとしました。



『何をしたいか決めて、指示して、やってもらえて、できた』

↑↑

こういう経験を、コツコツ積むのが

どれだけ大事かってこと。




すべての人間関係に、通じるよ♡

意図して、子ども達を鍛えております指差し







『変えられること』

『コントロールすべきこと』

『自分が決められること』


それが、なんなのかを知ること。



タブーとなるルール。もしくは、マナー

を学んでいくこと。

接する人や、場所によっても違うからね〜



いきなりステップアップしなくていい。

まずは、自分のことだけ。

・なに食べたい

・なにをしたい

・何がイヤ?



慣れてきたら、周りに目を向ける。

・一緒に何がしたい?

・ふたりでしたいことはなに?






ソロ活を、しっかり充実させること指差し



人に満たして貰いたい欲求は、人間なのでね?起きますよ。

疲れてると特にね。



何かをコントロールしてると、幸福を感じちゃうから、モンスターにも、なるのが人間。

ならば。

しちゃダメ!と制限するよりも

なんだったら、喜ばれるのか


そのポイントを、押さえればいいよね。




と言うことで、オススメなのが

『リクエスト』です。

不満ではなく、お願いに変えるという技術。




たとえば。

わたしは、余韻に浸りたかったなぁ

と思ったので。


さっそく彼に、リクエスト。

「次、帰るときは、ハグして♡」



あっさり帰り過ぎて、なんだか寂しかったのです。自分でそうしたのに泣き笑い

選択ミスでした〜



きっと、

カレも、したかったはず!

お願いしておけば、シャイだけど、しやすいでしょう?お互いに泣き笑い




やりたいことは、リクエスト♡

やってほしいことも、リクエスト♡




家族にも効果高いよ〜

文句じゃなくて、お願いに変えるだけ指差し

家庭円満♡




別れても良い関係性になれるコツ