特別枠になってしまう、4つの秘密。 | 生き方マニュアル作り

生き方マニュアル作り

お金の心配をせずに、呑気に楽しく生きる60歳を目指す46歳のシングルマザーの日常。

親友Aくんと、話した結果。

じぶんが、好きだと想う相手から、

特別枠と想われるキーワードは


『無邪気さ』

じゃないかと、1つの仮定がでた。



親友3人から、

受け取った『わたしの良い所リスト』は、

保存してる。

それを読み返してみた。



10個言ってと、お願いしたら

20以上返してくれてる。



良いと思うことって、わたしも一致すると

気付く。


人を惹きつける要素とは?


STEP.1大好きだと確信できる


これは、前回ブログに書いたこと。

なぜ、大好きだと確信できるんだろうか?

心は、見えないのに。



3人からのリストで、全員一致が次のこれ



STEP.2笑顔


(そんなの当たり前なんじゃ……)

って思う、そこのあなた!

違うんですーー!


気付いちゃったの。

親友Aくんとは、そんなに付き合いが長くもない。

でも、わたしの特別枠に入り込んだ。

なぜ!?






人が苦手だからこその、照れたような笑顔。

作り笑顔じゃなくて、

漏れ出る笑顔。



これは、心を動かします。

(あ、この人、わたしに惚れてるな)

(大好きなんだな)って、


その瞳が、語ってる笑顔。

これです。



Aくんは、それがコンプレックスだと言うけれど、それは魅力になる。

自分に向ける表情が、特別なんじゃないかと

感じること。


言葉よりも、説得力がある。




そして、


STEP.3話し上手聞き上手


これは意外でした。

長年悩んでた要素だったから。


会話のキャッチボールが、できないのが

コンプレックスで。

苦手です。

一方的に話す傾向が強いし、記憶力もない。



なのに、忘れっぽさすら良いと、書いてくれたのです。




一方的に、近況やら想いを話すことも、

オープンハートだと、想われる。

※特別にわたしに、見せてくれてる。


だから、わたしも何でも話せる。

話していいと想わせてくれる。



どひゃーーーー!!

なるほど!



これはAくんにも言われたなぁ。

先に出してくれるから、少しづつ

自分も心を開けるようになったと。



ある程度、こちらが話すと

(あ!そこは私も言いたい分野!)に、当たる。



あ、ここ話したいんだ!と気づいたら

今度は、相手に話してもらう。

それを、聞きまくる。



会話が得意じゃないからこそ、話してもらえるとホッとする。



STEP.4距離感




これも、苦手だからこその棚ぼた?



人付き合いが、苦手だからこそ

近づき過ぎない。

程よく離れます。



密着しては、付き合わない。

まさかのこれも、心地よさを生むようです。




①じぶんを大好き

②笑顔

③たくさん話して、たくさん聞いてくれる

④程よい距離感



この4つは、人を心地よく、安心感を与えるのかもしれない。

安心して愛されたい。

安心して満たされたい。



根源の望みを、満たし合える。

わたしに感じてくれてた要素は、わたしも

相手から受け取ってたものでした。