別れても、良い関係性になれるコツ | 生き方マニュアル作り

生き方マニュアル作り

お金の心配をせずに、呑気に楽しく生きる60歳を目指す46歳のシングルマザーの日常。

わたし→「あれ?電話きてる」



折り返し、かけてみる。



わたし→「ううん!なんもだよー!来月にしよう〜。

レンレン?(息子)うん!元気だよ〜

ゆうなは、高2になったよ」



別れてから、

数年ぶりに、昨年、元カレと再会。

数ヶ月ぶりに、また会おうか〜

という流れになりました。



別れた元旦那(ふたり)とも、関係性は

良好で。

すごく不思議!!と、周囲から珍しがられます。笑笑



でも、わたしにとっては

これは普通なのです。

(ということは、何かコツがあるのかも指差し





別れた人と仲良くなるコツ


STEP.1別れ方を大切にする


相手に非がある場合でも、どんな別れ方でも

相手の人格を、否定しない。


『夫婦』

『恋人』

としては、続けられないことを強調する。



怨みつらみは、持ってていいし。

忘れなくてもいいけど。

別れることが目指すゴールなら、そこだけ叶える。復讐はしない。





STEP.2内観する


どんな別れ方でも、相手が100%悪いなんて

あり得ません。


・自分の中の課題が、なんなのか

・繰り返される『卒業』すべきことは、なんなのか


しっかり見つめ直すこと。

コツは、相手への不満が昇華されるまで、やめないこと。


ぶつけたい想いがあるうちは、絶対に連絡しないこと。



STEP.3出逢い直す


旦那や彼氏になる相手と

心を開いたコミュニケーションを、築いていた場合。


負の感情さえ、昇華したら

新しく出逢い直すことは、可能。


久しぶりに会えた、親友のような感覚から

やり直すことができます。





別れたあと、

お互い、どんな風に生きてきたのか。



今、大切にしてることはなんなのか。

人生を、どう楽しんでるのか



そんなことをシェアし合う。

初対面の人とも、やるようなコミュニケーションで。

相手に関心を寄せる。



STEP.4寄りを戻そうとしない


復縁する場合は、焦らずとも

そうなる。


再会したからといって、意図しないこと。


旧知の友、親友のような扱いで。

会いたくなった時だけ、サクっと連絡。




息子も、数年ぶりなのに

気にかけてくれて、喜んでました。

わたし→「遠い親戚みたいで、うれしいね」


息子→「そうだね!会いたいなぁ〜!

それにママたち、別に喧嘩して別れたわけじゃないしね!」




それにしても。

久々に聞いた、カレの声。

不思議!



「Hくんの声きくと、すんごくホッとするんだよね〜!前からそうだけど!不思議!」



娘→「波長が合うんじゃない?」



なるほどーー!

心身ゆるむから、力んでたのがわかるくらい。



そんな出逢いなんて、なかなか無い。

新しい関係性を、築けるといいな♡

来月会えたら、いいなぁ〜

うふふ♡



↓2019年

信じきると愛される