幸福感は、技術なのです | 生き方マニュアル作り

生き方マニュアル作り

お金の心配をせずに、呑気に楽しく生きる60歳を目指す46歳のシングルマザーの日常。

(どうして、あの人はいつも楽しそうなんだろう)



そんな疑問を、なかったことにしない。

解明していく。



その連続で、ず〜っと持続する幸福感

得られるんですよ。

なんとね?

『幸福感』は、技術なんですよ 



誰でも得られる力です。





幸福感は技術で身につく


STEP.1良いお手本をみつける


上記の写真は、オープンキャンパスで

英語レッスンを、受けてるものです。


何かを学ぶなら?

先生から学ぶと、上達は早い。

何事も、学べる場所や人を求めることが大切です指差し



STEP.2真似ながら実践する





これは、ペアになって

英語で質問し、答えるのをみんなの前で

発表してるところです指差し



学んだことは、すぐにアウトプット。

学んで終わりではなく、実践しないと定着しない。



人生すべて、お勉強とおんなじ指差し

当たり前に出来てる人を、ただ真似て

身につける。

それだけでいいのです♡






STEP.3同じ目的の仲間を求める


案内してくれた学生さんは、言いました。

「韓国語を専攻してて。

学生同士の普段の会話も、韓国語でしちゃってます。すごく楽しいです!



「同じ目的をもって来てるので、すぐに仲良くなれました!」



身につく環境に居てこそ、技術は身につきますよね?

人生も同じです。



幸福感あふれる生き方を、したいなら?

幸せに生きてる人と、会い

真似て

一緒に、磨き合い生きる。




STEP.4行き先を確認する


『誰と、どこに行くのか』

行き先を決めたはずが、間違うことってありますよね?



なので、

時々、確認する。

忘れ物はないか?降りるはずの人を、乗せ続けてないか?

寄り道するか、ナビは直したか?





長距離ドライブだったら?

必ず、休憩しますよね?

トイレに寄らなかったら?



大変なことになるし、

ガソリンも、入れなきゃね〜



幸福感に、溢れて生きたいなら

旅をするときに、色々ポイントがあるように。

注意すること、用意するものなどあるでしょう。



旅も慣れてないと、そもそも『楽しい』と

感じないかもしれない。

『楽しめる』のは、技術なのです。