前回の記事のつづき。

 

チャレンジ開始時の数字はこちら↓

 

 

身長172cmで計算してもらったけど、あとで健康診断の結果を確認してみたら、
172.7cmあった。

体脂肪とかBMIは、実際はもうほんの少しだけ、やせているってことだな。

 

60代男性としては、まあ標準。この年齢だとBMI25ぐらいが一番長生きとも言われて
いるようだ。

 


なので、上位入賞を狙って、厳しいダイエットをするような気はさらさらない。
糖尿病もかなり治っているし。


60代になって、あまり体に急変化を加えるのも考えもの。

それにこの年になって、急にやせると顔とか老けてみえてしまう。

 

 

前回の記事で述べたように、転ばぬ先の杖を心がけ、

この機会に、少し引き締めるつもりでやってみよう。

 

とはいえ、これから糖尿病を治したい、という人はしっかり頑張ってほしい。

 

それにしても、ジムでの計測値と我が家の体組成計とで、ずいぶん値が違うものだ。

内臓脂肪レベルなんて、我が家で測ると8.5とか9.0なんだが、ジムで測ると12.0だもんな。

 

本当は、体組成計なんていいかげんなものだから、ウエスト測ったり、見た目で
チェックした方が正確なようにも思うんだが。

まあ、ジムと家でチェックしながら、おおまかな傾向をつかむようにしよう。

 

 

ということで、期間終了にあたる3か月後の目標は、

ジムでの値で、最低でも体脂肪率20%以下。
できれば18%以下にしよう。

 

にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村

 
糖尿病ランキング

 

Nice Body Make・・・よもやま話

糖尿病も3ヶ月で完治するダイエット

あらいやだ、糖尿病だわ - 糖質制限ノート 

アラフィフからのボディビル道~めざせ!ハイスペックな50代♀女~ 運動オンチこそ筋トレをしよう。

ペンタゴンな毎日 ~2,000kcal食べても太らないカラダづくりを~