急落注意報 | 123nomikataのブログ

123nomikataのブログ

西暦2004年2月から証券投資を開始。幾多の相場の荒波を乗り越えて得られた株式投資の極意を皆様にお届け。

東証株価指数は+26.54暴騰して2365.40でした。

 

東証REIT指数は+14.34上昇して1783.24でした。

 

金の小売価格は+91円上昇して金1g=1万475円でした。

 

 

GMO証券口座の評価額は前日比+0.84%増加しました。

 

 

野村證券B口座の評価額は前日比+44万円ほど増加しました。

 

 

SBI証券口座の評価額は前日比+21万円ほど増加しました。

 

 

前置きここまで。

 

本題に入ります。

 

今日の株ログのテーマは「権利落ち日」についてです。

 

それではまず結論から申し上げます。

 

「明日は急落の可能性大。権利落ち日だから。後場に注意」

 

説明文を始めます。

 

明日から受け渡し日が2024年分の株取引が始まります。

2024年といえば、新NISAが始まる年です。

ほとんどの個人投資家の皆さんが、新NISAに備えて

資金を用意し、様々な対策を練ってきたことと思います。

 

しかし注意点が一つ。

明日12月28日は12月権利銘柄の権利落ち日に当たります。

 

「権利落ち日」と言えば株式市場が暴落する日。

そして明日の午前中は、個人が新NISA資金で大量に日本株を

買い付けるはずです。

 

ということは。

機関投資家は午前中、個人投資家に高値で株を買わせて、

後場に相場を落とし、保有株を安く売らせようとするはず。

 

よって。

明日の午前中は買いたい衝動を抑えて、午後に相場が

暴落したところを安く買えば良いと思います。

 

では、もしも相場が暴落せず、一日中高かった場合は。

その場合は暴落する日が来るまでひたすら待ちます。

3月の権利日までは意外と長い道のりです。

必ずどこかで相場が暴落するので、それを待ちましょう。

 

 

本日の株ログはここまでとします。

 

END