コロナの後遺症もだいぶ良くなってきたので、いつものマネー記事を書きます。

 

このブログは小2女子と暮らす、病弱持ち家・シンママのマネーブログです音譜メモ

 

ブログを始めた当時は、同じ年収帯のシングルマザーの家計簿ブログがあまりなくて

児童扶養手当を受け取れないシンママって特殊なんだわとコソコソしていました。

 

でも今は、同じような年収世帯でマネー記事を書かれているシンママさんも多くいらっしゃって

その方にフォローされていることを知って嬉しかったり。

ものすごい収入が多い方を見て、まだまだだなぁと足下引き締まる思いがしたり。

しています。

 

今月は一番収入が少ない月でしたが

特別支出がなかったのでなんとかプラスを確保できました。

 

収入:32万円

給与25万 

・養育費6.7万

・株配当など1800円

・図書券500円

 

固定費:3.4万円

・光熱費 1万

・携帯、ネット 0.5万

・子供GPS、英語 0.4万(体操教室は夏はお休みにしました)

・生命保険料 1.5万

(水代、管理費修繕費は事前に計上済のため割愛〜ベル

 

生活費:20.3万

・食 6.2万 コストコマジックー💦

・日用品 0.8万

・交通 0.5

・娯楽 0.9万

・衣服 1.5万

・美容  0

・教育 0.3万

医療 9.7万

・交際 0.4万

 

食費と医療費の計:15.9万

それ以外の生活費:4.5万

我が家のライフラインの食費医療費が・・・膨大😅

 

特別支出:0

 

収入 ➖ 支出 =8.4万

(今年増えたキャッシュ計:173万)

 

今月の投資 4.5万

イデコ:0.5万

ウェルスナビ:4万

 

晴れまとめビキニ

今月は何を隠そう、コロナになりました。

それで、毎週のように予定を入れていた旅行、アウトドア、キャンプを

全部キャンセルしました😭

 

なので食費がちょっと多め。医療費も多め。

医療費は、エステで向こう半年分の日用品をまとめ買いしたのと

プロテイン、サプリを買ったのが大きいです。

 

でも月の初めは琵琶湖に泳ぎにも行ったし

ブログも日常的な記事ですがたくさん書いて頑張っていました。

 

月末のコストコ爆買いのおかげで8月の食費は少なくなる見込みです。

今月こそ、小さい予算での生活をがんばります!

***********************:

 

image