2023年 F1日本GP観戦記② 金曜日 ラスト | みったんのF1だよっ!お気軽プラモだよっ!

みったんのF1だよっ!お気軽プラモだよっ!

私、みったんが大好きなF1観戦記録や、クルマ、飛行機、
ガンダム等のプラモデル製作を記事にした、お気楽ブログです。

2023年F1日本GP観戦記②金曜日

ラストでございます。

鈴鹿サーキット稲生駅から、サーキットまで約30分くらい

歩いてくると、この1コーナーゲートから入場と言う方が

殆どだと思います。

いつも、金曜日でもこの1コーナーゲートは並ぶ事なく

スムーズに入場できるのですが、

今年は、このゲートも混み混みで、入場するのに

時間が掛かりました。

 

色々な方のトークショーも金曜日は行われております。

フェルナンド、

今年はかぶっていたキャップは投げませんでした(笑)

 

今年はセブも来場していて

サーキットのターン2にミツバチのための

BOXを設置しておりました。

新しい生物多様性プロジェクト「Buzzin’ Corner」

ターン1から2の縁石は通常赤、白の塗料で塗られますが、

今は、蜂のカラーの黒、黄で塗装されています。

セブはトークショーで

その、自身の活動を熱心に語っていました。

 

後ろに移動して、振り向くと

めちゃくちゃ多い人が、セブを見ていましたね~。

すごかった・・・

 

毎年B席の下で移動販売されている

竜鳳さんの牛串は、必ずいただきます。

 

今年は、なぜかB席入り口の階段下で

お店を展開しておりました。

いつもは、対面のフェンス側だったのに、どうしてなのかな?

って、おじさんに聞いてみた所、

B席下では、各チームのTシャツやら、タオル等を

販売してるんです・・・で、その布製品に、牛串の焼いている

煙がそこへ行ってしまって、匂いが付いちゃうから

クレームがついて、やむなく移動したんだとか・・・・・・

お・・・おおう

そんな悲しい経緯だったとは・・・・がんばってください!っとしか

言えませんでした~

 

いつも金曜日のFP1は、まずC席へ行き

各チームのマシンを撮ります。

 

ドライバーも好きですが、

カッコイイマシンも好きなので、いっぱい撮りたいんですよね~

 

という事で、それなりに撮りましたので、数枚UP致します。

ウィリアムズ。

ここ鈴鹿と次のカタールの限定のガルフカラーで登場。

こういうボディカラーで遊ぶのって、いいよね♪

 

ルイス。

やっと黒いメルセデスのマシンが撮れました。

去年は、途中でシルバーに戻ってしまい、

鈴鹿に来たときは、もうシルバーでしたから・・・・

黒のマシン・・・・カッコイイ!

 

ユウキのマシンは、まだ空流測定器、ついてる・・・・

 

鈴鹿神社・・・お参りしようと思ったんですが

フェンスで仕切られていて、入れませんでした。

 

さ、FP2

フリー走行2回目です。

FP2は、A席にて撮影です。

 

フェンスがあるので、昔は邪魔だな~なんて思っていましたが

最近は、写真にスピード感が出て、気にならなくなったなぁ

 

前で観戦している、おとうさんの頭が急にヒョコっと出てくる(笑)

意外と、あるある、・・・だよね?

 

急に頭、Part2~

 

金曜日券の私達の観戦は、終わりました。

やっぱ、寂しいね~~

 

ここからは、オマケです。

浜島さん。

いつの間にか階段を上っていました。

 

そしてトークショーが終わった面々が私たちの前を通り過ぎます。

まずは、津川さん。

お初でございます。

ここからスケジュールに余裕があるようで、

ゆ~~っくり対応していただきました。

津川さんのサイン頂きました。

 

森脇さん。

スケジュールがカツカツで

急ぐよう、促されてましたがサイン、頂けました。

森脇さんのサイン。

 

F1中継で、お馴染みの声、

フジテレビ、塩原アナウンサー。

妻に好きなドライバーは?と聞いてくださいました。

まぁ妻は、「ジェンソンです」っと即答だったよね(笑)

塩原さんのサイン。

しっかりフジテレビマークも入ってる♪

 

SUPER GT等でおなじみのサッシャさん。

この時間、だんだん混んで来まして・・・・

まずは私と、お写真。

 

あとで妻ともお写真と、サインを頂きました。

サッシャさんのサイン。

背が高かったので、すごく目立ってました。

 

中野信治さん。

日本人5人目のF1ドライバー

1997年デビューですよね。

なんか、すごく優しく対応してくださいました。

イイ笑顔、頂きました~~

中野さんのサイン。

 

中嶋悟さん。

これはもう、めちゃくちゃ次の場所へ移動してたのですが

一応、妻が中嶋さんのマネージャーのお姉さんに、

「サインもらってもいいですか?」と聞いたらしく、

「どうぞどうぞ~♪」っと言って頂きまして、

妻が一緒についていくと、忙しいのに気軽にサインしてくれました。

すごく早歩きだし、スタッフに囲まれていたので

中嶋さんが歩いてる途中、気づいた人たちは居ませんでした。

いや~~ありがたや、ありがたや・・・です。

初の中嶋さんのサイン。

うれしいね。

念願だったからね~

その昔、2012年3月3日

鈴鹿50周年ファン感謝デーに行った時の妻

この頃から、いつかサインも貰う!ってね。

なので、今年は大チャンスだったんだ~~

貰えてよかったね!

 

名残惜しいですが、鈴鹿サーキットとお別れです。

 

2日間、楽しかった~~~

 

今日は、ホテルへ向かうため

鈴鹿サーキット稲生駅へ。

そのホームからサーキット方面の夕暮れ。

 

2023年9月23日(土)

ホテルをチェックアウトし、名古屋駅へ。

 

毎年そうなんですが、

名古屋駅に居る時間もバラバラなんですが、

なぜかいつも会う、近鉄特急「しまがぜ」

 

毎年言ってますが、いつかコレに乗ってやるぅ~~~♪

 

今年のお土産品です。

伊勢うどんは、マスト(笑)

あとは、竜鳳の焼き鳥のたれ。

これも絶対買います。

この他に、公式プログラムもあります。

これ。

角田祐毅マフラータオル、白い方。

やはり自分たちの記念品も欲しいもん。

 

レースですが、この鈴鹿でレッドブルチームの

コンストラクターズチャンピオンが決定しました。

マックスのワールドチャンピオンも

鈴鹿で決定するかも!

なぁ~~んて言われてましたが、そこはそれ・・・・ね。

昨日のカタールGP、スプリントレースで

マックスのワールドチャンピオンが決まりましたね。

なんかね・・・決勝じゃなくてスプリントで決まるという

ちょっと、へんな感じになりましたね~

 

今年のみったん家の日本GP観戦記は、これにて終了です。

雨に降られなくて、よかったですよね。

 

来年は、2024年4月5日・6日・7日が

F1日本GPとなります。

もう半年後には、始まっちゃうんですね・・・・

私たちは、今年同様のパターンで

4月3日から動こうと思っております。

 

まぁチケット買えるか分かりませんが、

販売開始されてから、金曜日券なら

少々余裕があるんでね、

フル参戦するか、まだ考え中です。

来年、ユウキは強くなってるかなぁ~~

楽しみです。

 

その前に、ホンダレーシングサンクスデーが

2023年12月3日、もてぎで行われますし、

お台場では、2024年2月24日・25日に

モータースポーツジャパン2024が開催されます。

こちらは無料ですよ♪

この両方に今は行く予定です。

 

長々と、ありがとうございます。

それではでは~~