分かりやすい表現? | 青森の行政書士の日常

青森の行政書士の日常

家族有り、住宅ローン有りの30代の行政書士です。
2015年に青森で開業してからの日々を綴っています。
行政書士って何する人?と思う方が多いと思いますが、行政書士の仕事にもゆる~く触れていこうと思いますので、宜しくお願いします。

青森の行政書士の赤石です。

 

台風25号が北上してきてますね台風

また週末に台風の影響が出そうなんですけど滝汗

毎週のように台風が来て、すっかり予定が狂ってますね汗

 

早めに避難の準備ですよ~と思われた方ポチお願いします↓


にほんブログ村

 

 

専門用語をあまり使わず、一般の方にも分かりやすい表現を使うように気を付けましょう。みたいなことが、行政書士開業本やネット上などで書かれています。

 

実際私もそう思いますので、出来るだけ専門用語を使わないように気を付けています。

 

そんな中、某手続きの事前協議で担当の方と話をしていたんですが、参考にして書類仕上てください。と渡された資料が専門用語ばかりガーン

 

・・・チオベンカルブ?

・・・テトラクロロエチレン?

・・・アルキルHg?

 

何かの呪文のように見えますが、違うらしい。。。

 

この位のレベルになると、分かりやすい表現なんて考えられなさそうですよねあせる

 

行政書士試験の時に勉強した「瑕疵」とか「取消しと撤回」などの方が説明するのは断然楽です汗

 

まあ結局、何かの呪文のような成分に関しては、今回は分からなくても手続き上問題なく進めますので、無視して進めようかと思う今日この頃です(^^;

 

 

では、またパー

 


↓ランキングに参加しています。応援のクリックお願いします↓

にほんブログ村

赤石行政書士事務所
TEL:0172-55-5906
FAX;0172-55-5907
メール:akaishigyousei@outlook.jp
事務所ホームページはこちら