放射線Day11、テモゾロミド12日目、入学式 | 脳腫瘍と闘うパパと家族

脳腫瘍と闘うパパと家族

記録用✍︎闘病日記
2024.3~
脳幹グリオーマ(びまん性橋神経膠腫)と闘うパパと家族(パパ・ママ41歳
子供3人)
病気と闘うため情報がほしくて始めました。

2024.4.9

放射線11日目  計19.8Gy 

テモゾロミド内服12日目 

放射線も3分の1が終わりました。 

1週目終わり頃は宿酔がひどく寝込んでしまい、2週目終わりには起きてる時間も出てきて、症状はよくなりました。

昨日は無事に娘の高校の入学式にも行くことが出来ました! 

先週の感じだと行けるか微妙だったので無理はしないようにしようと話してましたが、「今日は何かいつもより大丈夫そう。」と。 

無理してる感じもなかったので、行ってダメならその時は帰ってくればいいやと思い行きましたが、何だかんだ3時間くらい座りっぱなしでしたがパパ耐えました! 

ふらつきも座ってる分には大丈夫なようでした。

あまりに天気が良く、体育館が暑くて私が少し気持ち悪くなってしまいました。 

高校には事情を説明し車で行く許可をもらい敷地内に停めさせていただき大変助かりました。 

やっぱり困った時は相談して素直に助けて欲しいって言うことは大切だなって最近思います。 

想像している何倍も人って優しいし、手を差し伸べてくれるし、一緒に考えて悩んでくれる。 

だから、自分が逆の立場になった時にちゃんと手を貸す人、一緒に1番いい方法を探す人になりたいな。 

残りの放射線も何事もなく終わりますように! 

血圧も最近110台で落ち着いています。 

元々130~140台でしたが少し下がりましたね。 

火曜日は外来があるので朝イチ採血をして、10時過ぎまで車に戻って2人でぼーっとして放射線を待ちます。そのあと診察の流れですが、今日は新学期が始まり朝から子供達のお弁当作りもあったので車の中で食べるサンドイッチも持参しました。 

全粒粉パンにトマトたっぷりの野菜サンドイッチです。 

 前回の採血でNaが低かったので上がってるのか、野菜果物ジュースも始めたのでKも気になるし、好中球とかも下がってないか、主治医の先生ともまた色々話せたらいいなと思っています。 

 これからテモゾロミドの影響で好中球やリンパ球が下がり始めて来る頃なので感染予防や食事で少しでも免疫を高められるようにしていきたいと思います。 

子供達にもパパの体にいいものを教えたくて簡単な表を作りました。 

1番下の子が買い物に行く前にこれ買ってきた方がいいよ!と教えてくれるようになりました。 

みんなが意識してくれるのが私は嬉しいです。


今週も放射線に抗がん剤が無事に進みますように!!⁡⁡⁡⁡