加齢臭 | ゆみちゃんの人生万事塞翁が馬

ゆみちゃんの人生万事塞翁が馬

ゆみちゃんの日々の生活の中から考えたことをまったりとお伝えします。

「加齢臭」と、言う言葉いつからできたんだろう。

今、例によって?バスに乗ってるんだけど、私のいつも乗る○○番のバスは乗車平均年齢が、80歳くらいの超高齢者御用達のバスなんです。

そのバスに乗って座ったら、なんだかその「加齢臭」が・・・。

私、思わず自分の着てるシャツを臭っちゃった。

母が亡くなって7年。母の着物とか私の着物とかその間ほったらかしにしてたんだけど、お箏のコンサートで30年ぶりくらいに着物を着ることになって(貸衣装ですが)ちょっと片付ける気になったんです。
ばあちゃんの着物とかも出て着たんだけどまあ劣化しまくり。で、一応箪笥から出したんだけど、ナフタリン入れまくりで着物から匂いでまくり。
そこに私の洋服とかも置いてたので、匂いが移ったのかなと思ったのです。

「加齢臭」って、ナフタリンの匂いだよね。
初めて「.加齢臭」なるものの言葉を認識したのは、列車で乗り合わせたナフタリンの匂いプンプンのおばあちゃんだったからね。

ま、そういうことです。

幸い、私の匂いではありませんでした。

満員だったバスも、先ほどのバス停でほとんど降りて行き、加齢臭も無くなりました。

めでたし めでたし。