メモ | 生きるを活かす温故知新 ~心のかけら、私を癒す小さな幸せ探し~

生きるを活かす温故知新 ~心のかけら、私を癒す小さな幸せ探し~

鬱、社会不安障害、パニック障害を抱えていても
ゆったりとした時間や気持ちで過ごせるように
丁寧に過ごすことの大切さや素敵と思えるものの紹介。
劣等感をどうにかしようと奮闘中。
シンプルな生活がしたいと願い
ミニマリストに憧れる1児の母。

もう自分の気持ちすら

どう表現していいのか

よく分からないです。


ただ苦しいことだけは

確かで早く抜け出したいです。


自分の備忘録として

今回は長いメモです。

飛ばす人は飛ばして下さい。

 


以下参照

胃腸の働きが改善されると、こうしたお腹の張り、むくみがとれてきて、全身がしまってきたように感じられるはずです。

もちろん、体力も充実してきますし、血液循環もよくなり、皮膚に張りやツヤが現れてくるようになります。


松岡修造

〇限界を決めてるのは自分。 

諦めなければ何かが起きる。

〇苦しい時ほど笑ってごらん。

もう一度頑張ろうと思えるから。 

〇本気で生きてみろ。

全て出し尽くしているのか!!

〇諦めるな。トンネルから抜け出せ。動け。

〇追いつめられたり

悩んだりした時に〇〇を思い出す。

〇〇が力になる。

なぜ私だけが→どうやったら 

       今の状況で頑張れるか

自分が悪いと思う癖→自分を褒めていく


悪循環を断ち切り状況を好転。

出来ないことが積み重なると

精神的な辛さを抱える。

適切なサポートや治療。

人間関係や家庭での悪循環を好転。

自信を持って自分の特性と折り合いをつける。


充実した社会生活が送れるように

対処方法を身につける。

いかに生きるか。

生きる方法を決める。 

清々しく生きたい。


考え方が分からない。

フラットに戻すこと

継続は力なり。

 

すぐそばも幸せにできないで

自分の道をしっかり歩く。

頑張るより、一踏ん張り。

昨日の自分より1%進化。 

日々精進。

人の立場に立って

ものの考え方を

言える人はなかなかいない。

悩みがある方が人を成長させる。

バランスとるのは難しい。

身体が出してるサインに注意。

頑張って…じゃなく

いつも笑顔で!楽しんで!

今日も笑顔で頑張ろう。


家族の数だけ形がある。

私らしく笑顔でいる。

子供も笑顔にしていく。

子供にしてあげられることは

少ないかもしれない。

できることはしてあげたい。

きっと愛情は伝わってるなら

それでも十分。

スクスク育ってる。

イライラしてる親より

育児に疲れて優しくないときも

 

良いと思うことを手助けしてあげること

考え方、価値観、育ちが普通とは違い。

浮いた存在。

親はなくとも子は育つ。

大切な子供。

一人の人として自立心を持って

成長して欲しい。

親が思ってる以上に

親のいない所では

しっかりしているもの。

そう信じて見守る。


座って半畳。寝て一畳。

マニアックても必要としてる人がいる。

野菜を干すことでビタミンD。

保存食。先人の知恵。  


出来てることを認めていく。

頑張ってるところもある。

ベースを整えていく。

自分か何者かは能力ではなく

どんな選択をするか。


言葉一つで気持ちが変わる。

言葉の差は大きい。

失敗するたびに良い言葉に

背中を押してもらう。

良い言葉に合うたび人生を豊かにする。


いずれちょうど良くなる。

焦らない。

人より遅れていた成長。

みんなが当たり前にできていたことが

出来なかった。


オトナへノベル


日本に帰りたい

逃げ出したいとき

自分は笑顔を忘れてないか?

人と接する時に1番大切なことが

何かを教えてくれる。

高橋優の福笑い

共通言語は英語じゃなくて

笑顔だと思う。


変化はストレスになる。

先の展望を見てから

整えていくことから。

100あるしんどさが

50くらいになる。


離婚は女性相談。

自分らしさや手続きのこと。


一つ一つ自信をつけていく。

落ち込んで立ち上がる時

時間は人それぞれ

課題も何をどうするか?

自分の守り方など

周りのサポート

認めていけるか

人からみてる自分と

自分が見てる自分は違う。


パターンを客観視してもらう。

比べる基準。

対象の比較。

他人と比べて悪くなるのはもったいない。


潜在的な力は

丸投げせずに

背中を押してもらいながら進むところ。

頑張ってやろうとしてみるところ。


基準が高い。

頑張ってることを認めていける。

考え方を変えない限り

どんな道を選んでもしんどい。

どんな風にマイナス思考を変えるか


身体が悪くても

子育て頑張ってる。

負い目に感じてしまわない。


ゴールが一緒でも

手法が違うなら

すり合わせる必要がある。


色んな角度で見ていく。

1日の中で何かはある。

強みを活かせる生活。

ハードルの部分を話し合う。

学校の方針と私の方針の違い。

ハードルの設定の理由。

内部より外部と相談。


食べるもの以上に

常に大量生産、大量廃棄。

企業側がロスを出さないことが

ステータスになれば意識が変わる。


辛いことは沢山あって

でも、バカみたいに頑張る。

〇〇の笑顔で元気になれた。

右も左もわからない私。

勇気を与えてくれた。

息詰まった時

いつも支えてくれた。

死に土産

思い出作り


探究心に火が点くと

一気に成長する。

芸術や美術などの才能がある。

友人は少なくてもよい

表面的な付き合いは上手だが

滅多に心を開かない人。

古いこと後好き。

プライドが高い。

ドライに切り替えるとキッパリできる。

お金より自分の好きなことを優先。

運動や芸術でストレス発散。

時には一流の作品に触れるといい。

食事のバランスが悪く偏りが多い。

歴史の本を読んで現代に当てはめる。

グリーン、オレンジ、イエロー

うな重、和食、紅茶、たこ焼き

神社仏閣、図書館、水族館

 

食欲、性欲院

ホワイト、イエロー、ブラック

フルーツ、ワカメ

話す

神社仏閣、映画館、美術館


自我欲陽

レッド、オレンジ、イエロー

ヨーグルト、ささみ

運動する、キャンプ


創作陽

パープル、ホワイト、ブラック

才能、ヨガ

カレー、いちご、チーズ

映画館、海外旅行、美術館


スポーツは吉

ストレッチは欠かさずすること

苦労を楽しむ

困った時に素直に助けてもらう。


人は変われる。

有機野菜は身体の栄養。

質のよいもの。


人の心が作りだすもの

憩いになるもの

文化、精神が栄養。

質のよいもの。


美しい言葉、景色。

究極のアナログ。

技術を持ってもうぬぼれない。


一緒に考えてくれる人がいると

安心する。支えって大事。


相手を変えるより

自分が変わらないと。

落とし所。

曖昧な日本人。

曖昧な中でどう対処するか?


正直ものはバカを見る。

根本的な考え方を変えたい。

気になる程度野差がある。

聞いても一緒と割り切るか

経過を追って様子を報告。

そこにいることが重要とみなしてる学校。

すり合わせ。

得意分野を伸ばしていきたい。

そんなもんやって

しんどくない対処方法が見つかればいい。


悔しさに火をつける。

負けることがかっこわるい。

挫折してる人ばかり

悔しさを思い出してみる。


日常の中のことに

どれだけ特別を感じるか。

話し合いも思ってたより

穏やかに進んで

今も言ってたことと違うけど

先生なりに考えてやってる?


適応力、戸惑い、素晴らしい人柄。

一人で背負い込む

今まで心を許してた人に解放。

側にいてくれる。

甘えたい。

どん底の気分の時に

かけてくれた言葉で

どれだけ救われたか

すごく感謝してます。


とても疲れてらはずなのに

付き合ってくれてありがとう。

自己コントロール

不幸な人はお金にとらわれやすい。

時間を大事にした方が幸せになる。


自分の時間が大切。

自分は自分でいい。

自分で切り開く。

自分を低くしない。


自己嫌悪に陥った時

奮い立たせてくる言葉。

何度も挫けそうになる。

強くなりたい。


悲しみが降りかかって

報われないことが多すぎる。

信じることをやめなければ

真心が何かに変わる。


身体を壊してまで同じ会社にいなくても。

別に変わってもいい。

期間限定思考。

2年我慢してダメなら

会社を辞めよう。

割り切る。


期間を決めておけば

辛い時に心に余裕ができる。


ジェームス・ムーアランゲ説

体と動きと感情に関する学説。

意識して笑う。バンザイする。

過去は忘れること

今と未来が大事。

シロクマ理論

覚えておく

覚えておかなくても

→まっいいかっで忘れる。

覚えておかなくてもいい

→反対に記憶に意識してしまう。


リフレーミング

どうせできない→きっと上手くいく

物事を切り取る

枠組みを変化させて

マイナスをプラスに捉えなおす


こほさないでね→ちゃんと運んでね

もうダメだ→なんとかなる

心配しないように→暗示してね


100点を目指して生きるけど

100点出せる人は条件とか運で

叶わない人がいる。

60点で合格にする。

40点分の失敗を知っておく。

できないことも知っておく。

40点は許しておく。

根本的にダメな人間でもない。


朝の支度は夜にしておく

ボードに記入。

目で見てわかる。


掃除を手を抜く

食事は気をつけて

何しようかボーとするより

ある程度決めてやる。

これだけは頑張る。


ずっと自分を変えたいと
思いながら何も考えず
時間ばかりが流れてた。

少しは強くなれたかと思っていても
弱いままだったり…

身体は歳を感じるばかり…

フラフラ安定しない心。
それでも、ブレないものもあった。

脱ステロイドは闇の時間だと
ある人が言っていたように
辛いことばかりで
先が見えない時間もあった。

すぐに死にたい気持ちになる私が
一瞬でも生きていこうと
頑張ってる自分がいること

もがきなからも葛藤しながらも

なんとか乗り越えようと必死で

頑張ってこれてることに
少しは強くなったと感じてます。 

学校とのやりとりなども
旦那に任せれないので
自分でやってこれたこと褒めておこう。


どんな人とでも馴染める。

決断力のなさと

深く掘り下げた知識のなさから

器用貧乏になりがち

こだわりを一つ持ってみる


一つのことに集中すると

才能が開花

穏やかで優しい印象だが

こだわりが強すきて

孤独になる。

 

周囲の視線など関係なく

充実した晩年となる。


表面 運を活かせば成功する

   真面目できっちり

内面 偏屈で思い込みか激しい 

   知性や感性を伸ばして研究、開発者 

   テキパキとこなすが、ムラがある。

   気が変わりやすい。

   個性や才能を発揮すれば活躍。 

   地道にコツコツ。

   周りに耳を傾ける。

   親切にする。 笑顔。

   ルールやモラルを大事にする。

   役割を果たす。

   自制心を持つ。