内と外 | 生きるを活かす温故知新 ~心のかけら、私を癒す小さな幸せ探し~

生きるを活かす温故知新 ~心のかけら、私を癒す小さな幸せ探し~

鬱、社会不安障害、パニック障害を抱えていても
ゆったりとした時間や気持ちで過ごせるように
丁寧に過ごすことの大切さや素敵と思えるものの紹介。
劣等感をどうにかしようと奮闘中。
シンプルな生活がしたいと願い
ミニマリストに憧れる1児の母。

湯の里で子供用に

竹布の服やスパッツを購入。

本当にお高いです。

でも、肌触りはやっぱり違います。


 

一生懸命頑張っていても

報われないことが多い。

結果より過程が大事。

そんな風に思える日がくるかな?


私は知らない間に
無理しすぎる…

色んなこと
結果に結びついてなくて
残念に思うけど
身体を壊すほど
頑張ってたんだと思う。

ストレスは怖い…

心と身体も休めながら
無理はしない。

無理しないことも
頑張っていく。

どんなに忙しくても
休み方だけは
忘れないように
焦らない焦らない。。

生きることは悲鳴に似てる。

と誰かが言っていて

みんな思い悩みながら

生きてるのかもしれない。



以外参照

↓ 

アトピーの人が肌に塗るものは

エネルギーが高すぎると

熱くなって刺激になり

逆に冷やしすぎて

血流を悪くなってしまうなど

バランスが難しい。 


肌は人体の最大の臓器といわれ

皮膚を整え、大切にして欲しい。

肌環境が整えば

微生物である皮膚の常在菌の

バランスも整う。

身体の内と外が呼応して共鳴する。

つながっている身体の内側から外側まで

流れながら循環してくると

お肌透明感とツヤが出ます。


皆さまに、内からも外からも美しくなる。

髪の毛は東洋医学では

血余といわれています。

血液の余りが髪の毛に

行くのであれば

「月のしずく」を飲んでいると

天使の輪ができるのです。


リンパの流れは、循環が大事。

外から銀水の共鳴で

身体の内側が動き出すのを待ち

手助けするように銀水で体液を流す。

滞りがながれれば

まるで水が地球上で循環さるように

体液は身体の中を循環し

生命を維持しているのだと感じる。

外と中をつなぐことはとても大切。


身体の中の水は

魂を作っていく。



集中力は周りの環境。

おもちゃをかくす。

リビングでしない。

タイマー使う。

短く狭く

静かにして1分休憩。

できるところ。

ゴールをみせておく。


以外参照

腸内の毒素が皮膚に現れるのがアトピー。

腸の毒素が漏れる原因は

リーキーガット症候群。

 

なので、アトピー完治のためには腸内環境を整えることが最重要なのだけど、皮膚に現れた毒素をどんどん排出することも大切なんじゃないかなと。

 

 汗の成分を検出すると、様々な有害物質が検出されると聞いたことがあります。きっと、アトピーの人の汗を検出してみたら、普通の人より有害物質がいっぱい検出されるんだろうなって思ってます。(エビデンスはないけど笑)

 

 

 本当は運動するのが一番なんですけどね。

推奨されているのは、週に少なくとも3回。

30分連続で脈拍が120になるような運動なんですけど、これってかなりハードル高いですよね。

 

 サウナや半身浴は受動的運動になるのでこれとはちょっと違うのですが、サウナでは脈拍は120にもなるし(30分連続は無理だけど笑)自律神経も整うのでかなり効果はあると個人的には感じています。

 

 

 ま、この季節に汗をたっぷりかいておくことが、春になった時の体調の変化を局限できるんじゃないかって仮説を立てているので、人体実験をしてみますね。(被験者:僕)



2.汗をかく

これからの時期、汗をかきにくくなります。

そうなると、老廃物や余分な水分の排出も滞ってきます。これが春先辺りに噴き出てくるようになるのかなぁって思ったりします。

 

実際、汗をよくかくようになってからは体調も凄く良いし、例年の恒例行事(?)でもあった秋口の季節の変わり目も、アトピーが悪化せず過ごすことができました。

 

「汗をかく」これからの季節、特に意識してみてくださいね。

 

 

 

3.内臓を温める

これからの季節、お腹が冷えることも増えてきます。

お腹が冷えると、自律神経が乱れ、腸の働きも弱まり、排尿や排便が不調になったりします。

排泄機能が弱まると僕らのようにアトピーがあると、その毒素が皮膚に現れたりしてアトピーの悪化につながります。

 

それを防ぐためにも、身体を普段からよく観察し、その変化を見逃さないようにしましょうね。